Calendar |
Recent Entry |
Recent Comment |
Category |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
これはもしやスマブラ参戦あるか!?
……ないだろうけど夢くらい見たって罰は当たらないと思うんだ。操作キャラとしてはまずないだろうけどステージとかアイテムとかくらいなら…!
まあ、今回のはゼノブレイドの知名度上げからのモノリス新作の宣伝目的だろうから、あんまり壮大な夢は見ない方がよいよね。とりあえずすれちがいに梅田に出るべきですかね!
風タクは(自分への)誕生日プレゼントってことか! やったね!
以下ダイレクトの感想
・好きなポケモンをただ愛でて遊びたいという私はXYを買うしかない
・据え置き3Dマリオが3Dランド路線になるとは意外。なんかそっちは3DSでやるかと思ってた。
・Ust止まりすぎで結局ニコ生に移動…風タクの紹介部分もう一回見なきゃ…
・レトロこれ作ってたんか!
・絵心! でも絵心教室の色鉛筆の描き味は好きではない。鉛筆と絵具とパステルはいいんだけどなー。
・モノリス新作はやっぱり来年かーでもよかった今年だと人生終わってたかも分からない
そういえば毛糸のヨッシー(仮)て秋発売とか言ってなかったっけ。7月ピクミン・8月101・9月タクト とすると10月か11月あたりに来るか? そのあたりだともう余裕なさそうだなあ……。
って今確認したらヨッシー発売時期未定だったよ! 3DSの方とごっちゃになってたかな。
リバースのように、久しぶりにやったら好感度急上昇するキャラがいるかもと思ったけど、全部クラトスに持ってかれたわー元々すっげー好きだったクラトスがますます好きになるだけだったわー。
しいな、リーガルは昔より好きになったけれども一方でゼロスの株は下がったw 原因は、親子発覚からフラノールまでが記憶よりずっと間がなかったことだな。あの時点まで普通に敵と通じておいて信じてくれなかったとか言われても困る。しかもロイドは普通に信じてただろうからさらに困る。
まあ、道中裏切り者がいたりして~とか裏切り者の言うことなんて~とか先に裏切ったのは~みたいなことをわざわざ言っちゃうあたり、ゼロスもたいがい自虐的だよね。お前それ全部自分に返ってくるんだぞ!
それにしたって、クラトスを取るとゼロスが勝手に自己完結して死ぬのは後味悪い。クラトス好きだからクラトスルート選ぶことに何の抵抗もないけど、本当なんでそこまでクラトス嫌いなんだよって突っ込まずにはいられない。いや嫌いなのは結構だがそれでロイドにつっかかってくんなよ、と。
ロイド一行がシルヴァラントでどんな風に旅してきてどんな関係であったか知らんのに、裏切り者の言うことマジで信じんの?みたいな話の流れの時はさすがにイラッとした。(テセアラ組の他二人はそういうこと言わないからなおさらそう見える+クラトス好きフィルター入ってるのは分かってるけど)
ゼロス云々は置いておいても、全体としてはシルヴァラントで再生の旅してる時が一番おもしろかった。終盤になるにつれ、ロイドが、話をまとめるためにか脚本通りに動かされてる感が強くなって、なんだかしらけてしまったので。ゲームで差別をテーマにするとたいていgdgdになるの巻。
ロイド達はそもそも差別解消が主目的ではなかったのに、ラスボス戦前では、ミトスが唐突にハーフエルフの居場所がどうとか言い出して(そういえば初プレイ時もなんで急にそんなことを、と思ったような)ポカーンとしてるところに「どこでもいいさ」だからますますポカーンとするしかない。
そしておそらく一番の目的だろう世界統合・大樹復活に関しても、ミトス撃破後統合までしてから御託はいいから方法はないのか! って遅すぎるだろう。マナが足らないってのは散々言われてたというに、そこは一応検討してから統合しようよ。クラトスはなんかやはりかとか言ってたから考えてたっぽいけどもっと早くロイドに教えてあげてよ!
---------
といろいろ突っ込みを入れても、やっぱりおもしろいことには変わりなかった。というかもうぶっちゃけクラトスがいればそれでいい。
そしてリマスターの情報に驚いた。やるとしたらリメイクだと思ってたので。
しかしこのグラフィック、演出、戦闘システムも、個人的には思い出補正込で普通に遊べるけど、初めてやる人にはどれも厳しいんじゃないかなあ。素直に(?)Vのような感じにリメイクした方がよかったのではないかと思ったり。シンフォニアのグラって解像度あげたところでさして見どころがなくね?
TOSは絶賛精霊集め中だけども微妙に面倒臭い。面倒臭いというよりこのへんクラトスの出番がほぼないので寂しい。あークラトスクラトス早く戻って来ないかなー。GC版だから好感度あげなくたってルート入れるけどわざわざ一位にして待ってるんだ……。
ねこにんの里でスキット見ながらふと、クラトスの笑顔が見れるスキットてどれくらいあったっけ? と気になった。でも調べる気は起きぬ。
ちなみに滅多に出てこないクラトスの笑顔↓ 笑うとますます若く見えるな。
ハコネシア峠で再生の書を見せてもらった後のスキットにて確認。そんなスキットすっかり忘れてたので、不意打ちくらって素で「!?」てなった。相手がロイドでなくコレット・ジーニアスだということが地味に好き。
ようやく実家からGC持ってきたので、久しぶりにシンフォニアをプレイしています。メモカの中に10年ほど前の1周目のデータが残っていてちょっと感動した。
シンフォニアで一番好きなのはもうダントツでクラトスなんですが、クラトスルート行くとゼロス死んでしまうのよね……ということについてちょっと考えていた。
多分、とっくの昔にどこかの誰かが同じようなことを考えているのではないかと思うがまあ気にしない。
-------
クラトスルートのゼロスは、なんで裏切ったんだというロイド達に、そっちだって信じてなかったじゃんと言って敵対して死んでしまうわけですが、正直信じた信じないはさして重要ではなかったのではないかな、と今さら思い至った。昔は、いや信じてくれなかったっていうかお前初めから敵に通じてたじゃん! いいから戻ってこいよ後味悪いだろ! と思ってたんだけど(いや今でも思うけど)。
クラトス以外では死なない、というよりかは、クラトスを選ぶと死んでしまう、が正しいのだよね、多分。とすると、ロイド→ゼロスの感情ではなく、ロイド→クラトスの感情の方が、ゼロスの生死の判定基準になっているといえる。もっと言えば、ゼロス→クラトスの感情?
ロイドが他の誰を選んでも構わないけどクラトスだけは嫌だ、ということであるならば、ロイドがゼロスを信じた信じなかったの話ではなく、ゼロスがクラトスを許容できなかった、という一点がポイントだったのかなあ、と。
それならなんでゼロスはそんなにクラトスのことが嫌いなんだ、という疑問もわいてくるのだが、これはなんというか、正直ちょっと八つ当たりにも見えたりするのがなあ。
ゼロスは、ちょいちょい自分の境遇、血縁者とのあれこれに関する鬱屈とした感情をクラトスに横滑りさせているように見える。これはあくまで私の印象なので、そんなことはないだろうという人もいると思うけど。
まあクラトスがクルシス幹部であることを考えると、完全に八つ当たりでもないあたりがまた微妙。ただ、それクラトスに向けてどうすんのよってところまで言いがかり付けてるようにも見えるのが、なあ……。
ここからさらに妄想成分が増えるけど、ゼロスは多分、自分の両親への嫌悪とクラトスへの嫌悪(?)がごっちゃになっていて、自分ー両親の関係とロイドークラトスの関係をダブらせた時に、ロイドはなんでそいつを受け入れるんだ! という感情が存在していて、自分が拒絶した、自分を拒絶した、厭うている関係をロイドが受け入れる、望んでいる、ということに対するもうどうしようもない屈折した感情に自殺願望が加わった果てのゼロス死亡ルートなのかなあ、と。
-------
と、まあ後半の妄想過多部分はともかくとして、つまり幻の9人パーティが成立するのに必要なのは「ゼロスとクラトスの関係改善(和解)イベント」ではないだろうか!
ということを考えてた。関係改善というかそもそもクラトスの方はゼロスに対して好感情にも悪感情にも振れてなさそうなことを考えるとゼロスの一方通行嫌悪っぽくてちょっとかわいそうにもなるというかまあ個人的な印象という名の妄想ですが
※現在プレイの進行状況は精霊集め中のため、EDまでプレイしなおしたらまた印象が変わる可能性は割と高いです
ああおもしろかった。やっぱり雰囲気明るい方が好きだなー。ラスボスは拍子抜けだったけどすっきり終わっていい気分です。
プレイ時間はだいたい40時間前後。辛口モードはいいや、やる時間なさそうだし。
ざっくり感想。前半部分はだいぶ忘れてる。
・オトダマ集めで久々に3D酔い。出来上がった楽譜は好きだけど水中操作はちょっと。
・サイレン4つ目とか聞いてねーよ! でもやっぱり森が一番難しかった。見晴らしがよくないとねえ。
・うおおおおゼルダ今助けに行くぞー! って盛り上がったところでスピンアタック120秒切れなくて数か月放置してた。誰だこのミニゲームここに持ってきた奴は。
・ラスボスが驚くほどの弱さであった。ちょっとびびってムテキンまで用意したというのにまったく出番がなかった。第二形態くるかと思ったら来なかった。封印されていた時の方が苦戦したような気がするこの残念さ。
・リモコン操作はいろいろ言われているらしいけど、個人的にはリモコンよりヌンチャクの方がどうかと思ったなあ。シビアなタイミングを要求する場面でヌンチャク振らせるなと。盾アタック、見た目よりは猶予あるとはいえ…。
ゼルダがすっごくかわいかった。リンクは爽やかだった。リンクはイケメンであってほしいけどあんまり美形すぎると胸焼け起こしそうになるのでこれか時オカくらいがいい、と思う。いやトワプリも好きだけどね。リンクだけじゃなくトワプリのゼルダは美人過ぎて威圧感があるから…。
仕方がないので久しぶりにストーリーちゃんと見ながらニューゲームからプレイしております。ハードで。これ初プレイの時イージーでラストまでクリアしたんだよなあ、しかもメインメンバーがヴェイグ・マオ・ティトレイ・アニーで。回復量がスズメの涙でグミに頼り切り→金欠 バトルブックにもう少し回復のこと詳しく書いておくれよスタッフ。隊列での回復分配とか攻略本読むまでかけらも意識してなかったよ……。
ストーリーはユージーンの暴走のところまで進めて35レベくらい。技がそろってないってこんなに辛かったっけ。
で、だ。ヴェイグへの好感度うなぎのぼり、歴代テイルズキャラで2番目に好きかもしれない。おかしいな、昔は主人公っぽくないなー暗いなー程度の印象だった気がするのに。
氷漬けのクレアの前で一人うなだれている姿が素晴らしい。罪悪感から思いつめちゃってクレアが無事なら自分はどうなっても、と本気で思ってそうなところがよい。「陛下!」と言いつつ動かないミルハウストの横でクレアアアってゲオルギアスに突っ込んでいっちゃうその必死さ。
なんというかとても応援したくなる。ヴェイグがあまりに必死なので。あと主人公だから(こそ)割と展開がヴェイグに優しくないので同情もしてしまうというか……。
ようやく助けたクレアの中身はアガーテで、さらにようやくクレアの中身を助けられたと思ったら鬼畜聖獣に「クレアって誰?」とえぐい幻を見せられ、その後追い打ちをかけるように暴走して目が覚めたらクレアの中身に逃げられ。
で、ミルハウストに負け戦闘したあげくなんか言われる。釈然としない。お前他人事じゃないだろ! 儀式の時も処刑の時もだいたい一歩遅いし実際に動いて助けたのはヴェイグじゃないか。そんな態度だから初プレイ時ラストで「えっアガーテの片思いじゃなかったの?」なんて置いてきぼりの感想になるんだよ!
ミルハウストとは一騎討ちがあるわりにライバルって感じじゃないのはそんな理由だと思ってる。公式的にはライバル(?)なんだろうけどとてもそうは思えないよ。影薄いし。
opとか途中のアニメやスキットちょいちょい見てて、とても今更ながらヴェイグがイケメン……というか美形でびびる。中身はご存じの通りなんだけども。クレアと並んでると色もあいまってかなりまぶしい。パーツが整っているのと、大笑いとかで表情崩したりしないから余計にそう見えるんかなー、とスキット見ながら思ったり。容姿は青基調なところ以外特に好みではない。見た目の話ではないが檜山の演技に演出が追い付いてないのがもったいねーと思わざるを得ない。
何故今になってヴェイグに対する印象が変わったのかと考えてみる。ひとつは自分の好みが少しずつ変わっているからに間違いない。でも主要因は多分、年とったから、だろうなあ……。なにせ初プレイ当時はヴェイグとほぼ同年代だったわけで。それがいまやヒルダすら年下だよ。時が経つのは早いもんだ。
年とって、主人公がより自分から遠く離れた存在になって、なんか愛でる?対象になったんだろうか、と。成長を暖かく見守りたいというか。まあ元々テイルズの主人公はキャラとして見てるタイプだったけど。ヴェイグまだ18だもんなー、いくらでも悩めばいい。ヴェイグは悩んで思いつめてぼろぼろになっている姿が一番好きだ。
そして今なら分かる。いくら厚化粧でも21才相手にBBA呼ばわりしたらそりゃぶたれる。ファンタジー世界だとしても21でおばさんは、ないわー。ティトレイは海より深く反省すべき。
ストーリーに文句つけたい部分は多々あるが、リバースはキャラが好きだし何より戦闘が楽しすぎて多少のストーリーの欠点にも目をつぶれる。もう戦闘だけあればいい! と思ってたけど、ストーリーも好きだと再プレイして思い直した。全体を見て、決してよくできたストーリーとはあんまり思えないが、ヴェイグを中心に見ていくとそんなに悪くない。
差別っつーテーマを扱ってうまくまとめるのはとても難しいということがよく分かるシナリオかと。ゲームに組み込むのはやめたほうがいい。差別をテーマにして綺麗にまとめたゲームってあるかなあ。
だらだら書いてたらむっちゃ長くなった。
カレンダー
|
最新記事
|
プロフィール
|
ブログ内検索
|