忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

論文提出したら思う存分積みゲー崩すぞヒャッハー! なんて思っていたのに、疲労により熱を出してそれどころではなかった件。


崩したい積みゲーメモ(優先順位順)
・神トラ2
 現在進行中。ゾーラの里から戻ってきたら家が乗っ取られてて( ゚д゚)となった。家を貸す代わりに道具を貸すというなら金を取るのはおかしくないですか兎。家賃取るぞ。
・カービィトリプルデラックス
 現在進行中。ダッシュがもうちょっとスピード感ほしいなあ。デデデのミニゲームが難しすぎて凹む。
・マリオ3Dワールド
・風のタクト
・マリルイ4
以下略(多すぎて)
 積んでないけどやりたいものとしてはポケモン(リザードンとラプラスを愛でていたい)、聖戦・トラ7(VC)、カルドセプト(ストーリーのラスボス勝てねえ…)、牧物(新作出る前に結婚まではしておきたい)、mirai2(ボタン100%埋め中)
 あっ多すぎて手が回らないコレ。

 2本で1本キャンペーン、結局計3本ももらえるんだけど、ほぼ持ってるのでどうしろと。DL版移行のメリットある図鑑は交換したけど他はなー。カルドセプトかカルチョビットあたりDLにしようかな。でもSDカード圧迫するしなーどうしたもんかなー。
PR
なのにmirai2のコミュニティがない! 絶望したよ!

 というわけで撮りに撮った画像の一部をまた置いておこうかと。今回はKAITO中心で。というかフォルダ内ほぼKAITOでやべー。
 KAITO編だからKAITOしかいないよ。仕様だよ。もう少し写真たまったらポニテ+制服が正義であるという証拠を提示するよ(多分)



 リリアのボタントコトンパフェ出せた! この譜面、難しいんだけど理不尽ではないから、何度でもやろうって気になれる。なんか全COOLもいけそうな気がするんだよなー。
 PVも譜面もよいのでお気に入りの一曲です。

(ちなみに初回)


 他にも、スイートマジック(ボタントコトン)とかサンドリヨン(ボタントコトン)とか、ノリノリで叩ける曲が沢山あって嬉しい。一方マトリョシカさんは、うん、前作の譜面の方が楽しいな。1の曲はちょいちょい前の譜面の方がよかった!てのがあるのが残念。(リングシステムではなく、ボタン選びというか拍の置き方というか) on the rocksとかハロハワユとかハピシンとか、曲は好きなのにやらなくなりそう。どうぶつ占いみたいにほとんど譜面変わってない曲もあるというに。


続きには調子に乗って撮りまくった画像を置いとく(長い)


かわいいは正義というのもあながち間違っていないなあとしみじみ思う。3DSの中に天使がいるぞ!

 project mirai2 が予想通りを超えて面白い。嬉しい誤算。いや体験版で分かってたけど音ゲー以外の部分も盛りだくさん過ぎてやばい。A列車延期の傷をこれで癒そうと思います。いやまあ、延期自体は正直予想してたし発売日に買ってもこればかりは完全封印予定だったからいいんだ発売中止の可能性も囁かれていたことを思えばこの上数か月延びたところで全然平気ですよ!

***************

 ミニゲームとしてぷよぷよが収録されてるんですが、ぷよぷよ苦手な私はどうしたらよいのでしょうかね……。生まれてこの方、対人戦に一度たりとも勝利したことがないよ。連鎖?なにそれおいしいの? 階段作ればいいよーとかね、出来る人は気軽に言うんだよ! それが出来てたらやってるよ! 作ってる間にCPUがガンガンお邪魔ぷよ飛ばしてくるんだよ! MEIKOが鬼門。「すごくやさしい」なのに下手したら負けるってもうね、スタンプのコンプは無理だと悟った。
 1曲程度の時間で4000~5000ミラポ稼げるとかどこの世界のお話ですか。もう普通にリズムゲームの方やるわ。トコトンSSで4000弱+ボーナスもらえるからいいんだ……。

 地味にダンススタジオがおもしろい。DIVAのエディットより気楽にそれなりのものが作れるのがよい。表情もつけられたら完璧なんだけどなー、次作があったらぜひやってほしい。
 キュートが意外に万能だったり、いじり倒しがいがありそう。いろんな人のコレオが見たいなー。その前にフレンドを作るかかすれちがいをしなきゃいけないんだなー。うーん高い壁だなー。

***************

・ルカの「100コンボ」テンション低すぎてびびる。初めて聞いた時はびっくりしてコンボ途切れたレベルで怖い。
・タイマーやアラーム鳴らすには蓋あけっぱじゃないといけないのが実に面倒くさい。前作からだけど。
・コミュニケーションの所で「いま何時?」って聞くと時間を教えてくれる。かわいい。でも下画面右上に普通に表示されてる。
・お着替えが楽しすぎて写真とりまくってるけどそろそろSDカードの容量が危ない。32GBに変える時が来たか……
・リリアの譜面が楽しくてやりまくってるけどボタンつぶれないか心配。SPALLいけたので次はパーフェクトを狙うぞ
・前作の曲は、一部勝手に指が動いてあらぬところで叩いてしまう現象が発生中。前作はここにマーカーあったんだよ!と言い訳をしてる。このMISSやSAFEは前作をやりこんだ証拠なんだよ!
・ねんどろいどやボカロが無理、って人以外には全力でおすすめできる出来ばえだと思う。まあ前作はねんどろいどモデルとPVだけのゲームだったからさ……。

・あえて不満点を述べるとすればキャラ間格差が。前作よりは遥かにマシなんだけどその前作があんまりだったから平均してもまだ微妙っていうね。ボカチェンはP次第である以上、0でもおかしくないことを考えれば、メインの曲数をある程度調節してくれた方が一プレイヤーとしては嬉しい。
 ゲストより曲数少ないってwwww不人気なんだから出してやるだけ感謝しろってかwwww みたいな? さすがにそこまで極端なことは考えてませんが。その分マイルーム、ダンススタジオで楽しめるし、ボカチェンまで考えたらあんまり愚痴愚痴言うもんでもないとは思ってる。
 まあね、幼女向けを謳っていても結局ユーザーは男の方が多いんでしょうから男ボカロは後回しとか扱いがおざなりになるのは、商売的には仕方ない面もあるんでしょうけどね。作ってる方が男キャラは気分が乗らねーわー楽しくないわーみたいなコメントをみかけるとオゥ…ってなるこちら側の心情も少しは察してほしいというかいやこれはSEGAとかに限った話ではないですよ。ていうか自分と同性のキャラってそんなに作っててツマランのか? オタク特有の考え? ってわけでもなさそうだしなあ。異性>同性になるのは分かるし構わないけど、そこまでモチベーションに差がつくもんなの? 分からんわー。

どういうわけか、無性に「遥かなる時空の中で3」の九郎ルートが見たくなって本当にもうどうしようもなくなったので愛蔵版買ってしまった。ポイント使ったからすっごいお安く済んだよ!
 パッケージの九郎が完全にヒロインポジション。それでいいのか。

 というわけで感想のような何か。
最近かーなーり久しぶりにカルドセプトやったらおもしろくてヤバイ。一度は合わねーと思って投げてたはずなのに。ブックを一色にして自分で一から作ってみたら戦いやすくて楽しくなってきた。風が好き。
 ウサギに罵声を浴びせていた自分は過去になったのだ! イライラし始めたら素直にやめる、これ続ける秘訣(自分用)。

*****************

 トラ7(WiiUVC)もちまちまやってる。各章のマップ作り中。室内マップは楽なんだけど屋外マップが面倒。
 フィンの移動上げようと思って乱数調整してたら2時間経っててアレー? 予測消費でうまく調節できないでござる(´;ω;`) 祈りがあるからいけないんだ!

*****************

 もうすぐmirai2が発売するので今度こそmiraiでSS埋めるぞと意気込んだ。挫折した。どうしてもどうぶつ占いがボスッてなる……。もうやだ知らね。mirai2の方がシステムおもしろいだろうからもう1はいいよ。
 mirai2楽しみ。しかし私がボカロ一番聞いてたのって08~09年だから収録曲全然知らない。元々ミクはあんまり聞かなかったし(多すぎてわけ分からんかった)。

*****************

 ポケモンはラプラス孵化中。どうして自分のフレンドサファリには行けないのでしょうか私のフレンドサファリにはラプラスが出るというのに何故行けないのでしょうかゲーフリさん。と恨み言混じりで孵化してる。呼び止めってありがたかったんだな……。
 ちょっと前だけど、色違いヒトカゲが85匹目で生まれた時は今年の運使い果たしたと思った(BW2でのこと)。

*****************
その他ひとまとめ
・戦国無双chronicleがWiiUで出ないかなーと夢想しながら駆けてる
・レゴシティのカメラ酔いが中々深刻
・風タクやりたいよー
・ピクミンはボス怖くて水辺で遊んでる
・俺屍Rはリメ前に比べて一長一短すぎると改めて思う
・伏兵ファミコンウォーズ。FEとは方向性違うけどすごい面白い

ポケモンは殿堂入り後封印中。楽しいが故にやばいので…。メリープもふもふできないことに絶望した。もふもふもふもふもふもふしたいよおおおおおおおおおおおお


 本題・WiiUのトガビトノセンリツの感想。
 いわゆるデスゲーム物なので、なんというか、鬱々しい。そして残酷な表現、展開。登場人物も相応に壊れていくので、なんかもう「僕らはみんな病んでいる」、みたいな状況に。初めからわけありの集団ではあったけど。
 ヤンデレっていうか病んでいるキャラが好きなので、ちょっと気持ち悪い感想になってしまった……。


------

 元はスマホなどで出ていたみたいで、UIとかもそんな感じ。まあノベルゲーですし。
 2周やって、とりあえず、ストーリーは好きな方。好みではないけど。テンポというか会話のノリ?が若干肌に合わなかった。

 ストーリーの出来は個人の好みによるもんだと思ってるけど、システムは正直お粗末。ノベルゲーの移植くらいまともにやってよ、と思うくらいに。

・メニューやセーブ画面が開かないことがある。動いてはいるけど表示されない状態で、見えないカーソルを動かしてセーブするむなしさ。
・セーブロードの挙動が変なことになることがしばしば。まあこれは2周目要素のフラグがなんか変なことしてたのかなって思ったけど。
・画面切り替え時にウインドウの表示一瞬妙なことになってる。プレイには何らさしさわりはないけど……。
・バックログ表示でなぜもたつく。しかも表示できる分量が少ないっていう謎仕様。ついでに十字キーおしっぱスクロールできないっていう、なんというかこう、いやまあタッチでスクロールすりゃいいんですけど、ねえ。
・未読部分も容赦なくすっ飛ばしてくれるスキップ機能。きょうびフリーの同人ゲーでも(ry
・セーブ箇所少ない。選択肢そんなにないから困りはしなかったけど。

 こんなかんじで、システム部分に関してはひどいものでした。CSに出すならもうちっと手を入れてくれたっていいじゃないの。ベタ移植でもいいけど元からこんなんだったの?
 システムじゃない部分の不満としては、最初の選択肢までが長すぎだろう、ってことだなー。プロローグがイマイチで投げようかとも思った。展開を知ってて、キャラにも思い入れがある上での2周目はそこまででもなかったけどね。


 デスゲーム物ってことで、登場人物達がことごとくアレな感じ。しかし征史郎が大好きです。完全にツボにはまって悔しい。
 まず見た目が好み。メガネがなければなおよいけど仕方ない。
 性格というか、立ち位置がおいしすぎる。隣室に当たってくれた時の安心感といったらない。
 なによりその生き様と死に様がクリーンヒット。猟奇的な方向性に行ってしまうキャラ達の中で、一番美しいねじ曲がり方をしてる(主観です)。綺麗なひねくれ方をしている病んでるキャラ大好き。ただ病んでいるだけでは駄目、刃物振り回してればいいってもんじゃない、醜いひねくれ方は好きじゃない。まあ、ニッチな趣味です。
 そして死に方がねー、1周目は不覚にも感情移入して、なんでこんなことに!って憤慨してたのだけど、見事な引き際だと思うんだ(生存ルートあったら大喜びする自信はあるけど)。そういう点では最初に殺された先輩も。これは単純に、私が「(愛情・愛憎故に)貴方をこの手で殺したい」系より「貴方に殺されたい」系の方が好きだから。世のヤンデレは前者が優勢っぽいので中々難しいところです。話がずれた。
 口では物騒なことを言いつつ、作中のポジションは「主人公の親友」で、実際主人公を支えつつ叱咤激励もしたり全体のまとめ役のまま死んでしまったので、すごいまともに見えるのがノベルゲーの限界なのかなあとも思ったり。もっと危ない部分を(プレイヤーに)見せた上でまとも側にいたのなら、さらに好きになってた。

 他、感想としては……七緒が女の子なことも、黒幕が先生なのも、ほぼ確信しながら読んでいたので驚きはなかったな。先輩殺したのが亮也なのも間違いないと思ったし、まあどんでん返しを楽しむ物語ではないから、それでどうこうってこともなかったけど。
 あと、そうだ。主人公モテすぎだろ! 三角…四角? 五角? 何角か思い出せないけど何この泥沼ー。ここまでぐちゃぐちゃだといっそ清々しいかもしれない。生々しい三角関係よりは。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ