忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
481   480   479   478   477   476   475   474   473   472   471  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そんなわけで久々にシンフォニア(GC)をクリアまで通しでプレイしてみた。案外ストーリー忘れてるもんですね。

 リバースのように、久しぶりにやったら好感度急上昇するキャラがいるかもと思ったけど、全部クラトスに持ってかれたわー元々すっげー好きだったクラトスがますます好きになるだけだったわー。

 しいな、リーガルは昔より好きになったけれども一方でゼロスの株は下がったw 原因は、親子発覚からフラノールまでが記憶よりずっと間がなかったことだな。あの時点まで普通に敵と通じておいて信じてくれなかったとか言われても困る。しかもロイドは普通に信じてただろうからさらに困る。
 まあ、道中裏切り者がいたりして~とか裏切り者の言うことなんて~とか先に裏切ったのは~みたいなことをわざわざ言っちゃうあたり、ゼロスもたいがい自虐的だよね。お前それ全部自分に返ってくるんだぞ!

 それにしたって、クラトスを取るとゼロスが勝手に自己完結して死ぬのは後味悪い。クラトス好きだからクラトスルート選ぶことに何の抵抗もないけど、本当なんでそこまでクラトス嫌いなんだよって突っ込まずにはいられない。いや嫌いなのは結構だがそれでロイドにつっかかってくんなよ、と。
 ロイド一行がシルヴァラントでどんな風に旅してきてどんな関係であったか知らんのに、裏切り者の言うことマジで信じんの?みたいな話の流れの時はさすがにイラッとした。(テセアラ組の他二人はそういうこと言わないからなおさらそう見える+クラトス好きフィルター入ってるのは分かってるけど)

 ゼロス云々は置いておいても、全体としてはシルヴァラントで再生の旅してる時が一番おもしろかった。終盤になるにつれ、ロイドが、話をまとめるためにか脚本通りに動かされてる感が強くなって、なんだかしらけてしまったので。ゲームで差別をテーマにするとたいていgdgdになるの巻。
 ロイド達はそもそも差別解消が主目的ではなかったのに、ラスボス戦前では、ミトスが唐突にハーフエルフの居場所がどうとか言い出して(そういえば初プレイ時もなんで急にそんなことを、と思ったような)ポカーンとしてるところに「どこでもいいさ」だからますますポカーンとするしかない。
 そしておそらく一番の目的だろう世界統合・大樹復活に関しても、ミトス撃破後統合までしてから御託はいいから方法はないのか! って遅すぎるだろう。マナが足らないってのは散々言われてたというに、そこは一応検討してから統合しようよ。クラトスはなんかやはりかとか言ってたから考えてたっぽいけどもっと早くロイドに教えてあげてよ!

---------

 といろいろ突っ込みを入れても、やっぱりおもしろいことには変わりなかった。というかもうぶっちゃけクラトスがいればそれでいい。

 そしてリマスターの情報に驚いた。やるとしたらリメイクだと思ってたので。
 しかしこのグラフィック、演出、戦闘システムも、個人的には思い出補正込で普通に遊べるけど、初めてやる人にはどれも厳しいんじゃないかなあ。素直に(?)Vのような感じにリメイクした方がよかったのではないかと思ったり。シンフォニアのグラって解像度あげたところでさして見どころがなくね?


PR

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ