忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8   9  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあね、とりあえず言えることはノポン続投キター! ってことですね。
 ようやくタイトル来たと思ったら2015年発売予定になってたーうん予想してたし覚悟してたー問題ない待てる待てる。しかしすると初報から2年以上か、ちょっと長いね。
 ストーリー小出し系PVは反応しにくいのである。キャラメイク有だとちょっと残念だなどうなんだろう。
 ※ゼノブレイドクロスの話

 ヨッシー続報も来た!と思ったら発売時期2015ですって……楽しみにしてる……。
 ゼルダ新作は2015予定になってたけど本当に出るのかな? 確か次は3年で作りますって言ってた(※社長が訊く)記憶があるけどそろそろアウトじゃない? 楽しみですねえ。

 とりあえず今回の情報でスマブラ発売まで頑張れる。実はまだシュルク参戦ワンチャンあると思ってる。



 この二週間ゲームに触っている暇と余裕がないよ……。まだマリカーやりたりないよ……。

(追記)
 ゼノブレイドクロスのプレイ動画見たよ! そういうのが見たかったんだよもーこれ来年まで我慢するの? 生殺し生殺し早くプレイしたいよ頑張って来年初頭に出してくださいお願いします!! 早くフィールドを駆けまわってI can flyしたい! 正直キャラのモデルは目が怖かったです! バランス悪いというより目だけ描写がくっきりしてて浮いてる感じがする。
PR

 マリカー8は50ccで一通り★3取ってから大会に潜ってたのだけど、中~下位安定な感じだったのでTAで修行することにしました……。
 今回ドリフトの感じちょっと変わってるよね? 基本的にヨッシーでマッハGP使ってるんだけどWiiの時みたいにすいすい曲がれない(自分が劣化した可能性)
 現在はジェットライダーで練習中。

 キノピオハーバー、ヘイホー鉱山、ワリオスノーマウンテン、モーモーカントリー、64レインボーロードみたいな、空が広くて爽快感があるコースが好き。
 逆に、グラグラ火山とかクッパキャッスルとかカラカラ砂漠とかDKジャングルとか、とにかく火山・砂漠・鬱蒼としたコースは昔から苦手。マリカーに限らずRPGとかでも苦手なステージなんだよなあ。

 最初はゲームパッドでやってたんだけど、カーブで体傾く病が約20年ぶりに再発してしまったので、パッドで地図見るがてらリモヌンでやることにしました。反重力がいけないんだよ! 
 やっぱりリモヌンはらくちんでいいね。問題はブレーキがかけられないことだけど、どうせ私は使わない。そしてコースアウトへ……

 積みゲー崩そうと思ってたはずのGWがいつの間にか終わっていた……。
 しかも積みゲー崩すどころか牧場物語(SFC)を始めてしまった……。

 いつまでたってもVC出さないマベのせいだ! コードが読めないだかエミュできないだかで2のVCが絶望的とか信じないよ、GBのぬし釣りも待ってるんですよ。

 というわけで、一度でいいからやってみたいと思っていた初代牧物を入手したので、春の月ちょろっと遊んでみた。

・時間進むの早すぎるだろ!約3分で夜になる(測った)。 そして現在時刻見れる?見れない?どこで見るの?
・寝るまで夜が明けないので夜の間に農作業するんですけどね。
・そうだ道具は2つしか持てないんだった。
・井戸邪魔だー!(GBではなくなっていた)
・種まきのSEが懐かしすぎる。ざくざくクワ振るう音が懐かしすぎる。
・ひよこカーソルめっちゃかわいい
・OP飛ばせないの?
・SFCのは初プレイだけど、いまやバグってもう遊べないGB版を思い出してひたすら懐かしい。

 不自由なのに、制限だらけのような気もするのに、日没まで約3分とかいうハイスピードなのに、やっぱり牧物はおもしろい。
 雑草ひっこぬいて、石と切り株叩き割って、地面耕して種をまく。ああ私が求めてた牧物ってこういうのなんだよなあ、としみじみしてしまった。
 でもさすがにリュックなくてアイテム掲げ持つだけとか道具2つまでしか持ち歩けないとか、今からすると大分不便ですね。

****************

 別に、今の牧物が悪いって言うわけではないんだけれども。
 ここは楽しいな、ここはおもしろいな、ここは好きだな、という部分より、これはなんだよ、ここどうにかならんの、全然楽しくない、という部分の方が勝ってしまってるんですよねー。
 最新作はつな天だけど、はじ大にしたってふたごにしたって、スタッフやっててなんとも思わなかったの?マジで? っていう部分が多すぎてな……。
 まあつな天に限って言えば、これが仕様かよ! というちょっとした不満点が重なりに重なって遠い目をしたくなった頃に、トロピカルの条件で完全に心が折れる音がしたよ……。自分の好きなスタイルで牧場経営してたら一生見ることのない隠しじゃない要素とか、むなしい。

 あとレーガ好きだけどやっぱり婿候補として見ない立ち位置にいてくれた方が好きだわー男主人公で始めればよかった。婿候補としてのイベントがあるとどうにも違和感が大きくてちょっとな。レーガに限らず。牧物に乙女ゲー要素は求めていないというか。
 住人の男女比は同じくらいがいいから、男女主人公で嫁婿候補が同数いるのは嬉しいんだけどねえ。

 言い始めたら不満が止まらないよ……。せめて、一時期のようなバグだらけに戻らないことを願ってる。

 シアトリズムは正直体験版で不安になったりもしたけど、矢印が修正されてるっぽい?ような?気がするのでまあいいかと納得した。

 とりあえずFF9キャラは4人出したので、初期4人(ジタン、ラムザ、バッツ、ティナ)を99レベにしたら9キャラでパーティ揃えようかなと。しかしこの面子だと火力が足らない気もする…。ジタン素早さは高いんだけどなー。

 ところでシアトリズムやってるけどプレイしたことあるの5(進行中)と7(コレルプリズンで詰んで投げた)と9とタクティクス(積み中)だけなんだよね! というわけでとりあえずプレイ途中の5をやろうかな。WiiUVCのを買ったのでまた初めからやり直すのもありかな……。
 スクエニ結構VC続けて出してるのでそのうちタクティクスも出……るわけない!あれPSだった!そういやオウガの方も積んでるわ。GWにかけて積んでるの崩すかなあ。


**********************

 買う→プレイする→中盤くらいまで進んだところで別ゲー発売→買う  のループがひどい。中盤まで進んで止まってるのが多すぎなんよー。

消化候補メモ(一部)
・風タク
・カービィ
・神トラ2
・ピクミン3
・FF5

 やり始めればクリアまで遠くなさそうなもの→カービィ、神トラ2、ピクミン3
 このあたりからやるかな。RPGは時間がかかるのが難点よな。しかもやってるうちにとっくにクリアしたゲームやり始めたりするんだよな。これも一種の逃避エネルギーかもしれない。
発売前に言っておかなければと思った


マーカーは明らかに前作の方が見やすいと思います!!(個人的感想)
特に緑矢印! 真面目な話見にくくて萎えるのですが。
あと召喚前のも絶妙に見づらい。
長押し終点を小さくするのも微妙だと思う…(これに関しては個人差だろうけど)。

まあ買うんですけどね。もうロマサガだけじゃなくて他のスクエニ作品からもDLCで出そう。ちゃんと貢ぐから。シアトリズムクロノを作らないならせめてDLCで何か出して!

 ゲームやるくらいの余裕はあるんだけど

 ぶっちゃけトロピカルと氷の条件でやる気完全にどっかいった(つな天)
 仕方ないので攻略本見ながらにやにやしてるよ……


 花嫌いだと思ってたら野の花がピンポイントで嫌いなだけかよ!
 とかレーガのところはしかと確認してた。いや本当に花嫌いだとばかり思ってた……知ってたら花祭りでもうちょい別の花押し付けてやったというのに!

 今回のマベのバランス感覚にはほとほと呆れたわーあれはないわー。
 

本屋寄ったら普通につな天の攻略本が売ってたのでようやくトロピカルと氷の条件が判明したわけですが。


 明らか隠し要素でもないのにこの条件はひどい。これはひどいwとかではなく、真顔でひどいって言いたくなる。

 もし自分が小学生の時にこれやってたらその後シリーズ買い続けるほど好きにはならないレベル。
 不可能な数値ではない。確かにそれと知って出荷していればそりゃそのうち解放されるだろう、けど、ないわ。
 まあ残念ながら農奴なのでちまちまやるけどさあ、これはないよ。これはないよ……。


大丈夫?ファミ通の攻略本だよ? 攻略本自体は悪くない。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ