忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
472   471   470   469   468   467   466   465   464   463   462  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 突然猛烈にTORがやりたくなって久々にPS2を起動した……はいいものの、リバースのデータ入ったメモカが見つからなくて絶望した!

 仕方がないので久しぶりにストーリーちゃんと見ながらニューゲームからプレイしております。ハードで。これ初プレイの時イージーでラストまでクリアしたんだよなあ、しかもメインメンバーがヴェイグ・マオ・ティトレイ・アニーで。回復量がスズメの涙でグミに頼り切り→金欠 バトルブックにもう少し回復のこと詳しく書いておくれよスタッフ。隊列での回復分配とか攻略本読むまでかけらも意識してなかったよ……。

 ストーリーはユージーンの暴走のところまで進めて35レベくらい。技がそろってないってこんなに辛かったっけ。
 で、だ。ヴェイグへの好感度うなぎのぼり、歴代テイルズキャラで2番目に好きかもしれない。おかしいな、昔は主人公っぽくないなー暗いなー程度の印象だった気がするのに。

 氷漬けのクレアの前で一人うなだれている姿が素晴らしい。罪悪感から思いつめちゃってクレアが無事なら自分はどうなっても、と本気で思ってそうなところがよい。「陛下!」と言いつつ動かないミルハウストの横でクレアアアってゲオルギアスに突っ込んでいっちゃうその必死さ。
 なんというかとても応援したくなる。ヴェイグがあまりに必死なので。あと主人公だから(こそ)割と展開がヴェイグに優しくないので同情もしてしまうというか……。
 ようやく助けたクレアの中身はアガーテで、さらにようやくクレアの中身を助けられたと思ったら鬼畜聖獣に「クレアって誰?」とえぐい幻を見せられ、その後追い打ちをかけるように暴走して目が覚めたらクレアの中身に逃げられ。

 で、ミルハウストに負け戦闘したあげくなんか言われる。釈然としない。お前他人事じゃないだろ! 儀式の時も処刑の時もだいたい一歩遅いし実際に動いて助けたのはヴェイグじゃないか。そんな態度だから初プレイ時ラストで「えっアガーテの片思いじゃなかったの?」なんて置いてきぼりの感想になるんだよ!
 ミルハウストとは一騎討ちがあるわりにライバルって感じじゃないのはそんな理由だと思ってる。公式的にはライバル(?)なんだろうけどとてもそうは思えないよ。影薄いし。


 opとか途中のアニメやスキットちょいちょい見てて、とても今更ながらヴェイグがイケメン……というか美形でびびる。中身はご存じの通りなんだけども。クレアと並んでると色もあいまってかなりまぶしい。パーツが整っているのと、大笑いとかで表情崩したりしないから余計にそう見えるんかなー、とスキット見ながら思ったり。容姿は青基調なところ以外特に好みではない。見た目の話ではないが檜山の演技に演出が追い付いてないのがもったいねーと思わざるを得ない。

 何故今になってヴェイグに対する印象が変わったのかと考えてみる。ひとつは自分の好みが少しずつ変わっているからに間違いない。でも主要因は多分、年とったから、だろうなあ……。なにせ初プレイ当時はヴェイグとほぼ同年代だったわけで。それがいまやヒルダすら年下だよ。時が経つのは早いもんだ。
 年とって、主人公がより自分から遠く離れた存在になって、なんか愛でる?対象になったんだろうか、と。成長を暖かく見守りたいというか。まあ元々テイルズの主人公はキャラとして見てるタイプだったけど。ヴェイグまだ18だもんなー、いくらでも悩めばいい。ヴェイグは悩んで思いつめてぼろぼろになっている姿が一番好きだ。

 そして今なら分かる。いくら厚化粧でも21才相手にBBA呼ばわりしたらそりゃぶたれる。ファンタジー世界だとしても21でおばさんは、ないわー。ティトレイは海より深く反省すべき。

 ストーリーに文句つけたい部分は多々あるが、リバースはキャラが好きだし何より戦闘が楽しすぎて多少のストーリーの欠点にも目をつぶれる。もう戦闘だけあればいい! と思ってたけど、ストーリーも好きだと再プレイして思い直した。全体を見て、決してよくできたストーリーとはあんまり思えないが、ヴェイグを中心に見ていくとそんなに悪くない。
 差別っつーテーマを扱ってうまくまとめるのはとても難しいということがよく分かるシナリオかと。ゲームに組み込むのはやめたほうがいい。差別をテーマにして綺麗にまとめたゲームってあるかなあ。

 だらだら書いてたらむっちゃ長くなった。
PR

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ