忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2018/12 >>
SMTWTFS
1
2345 678
9101112 131415
16171819 202122
23242526 272829
3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 発売してから長らくメインとして使ってきたプライムシューターさんを、使用し始めて1カ月しないうちにスクイックリンαが累計塗り面積で超えてしまった記念。と、言っても20万Pなんだけども。
 巷では弱いだのワカメでいいだの言われているが、好きだから! 使う!!
 もちろんプライムも大好きだから使いたいけどまだスクイックリン触っていたい! もう戻れないかもしれない…。

 始めはエイム矯正になるかなーとか軽い気持ちで担いだのに、いつの間にやらどっぷりはまりこんでしまいました。
 ダイナモは全然怖くないけど相手にガロンがいるとゲッってなる。そして攻撃積みリッターさんは戦いたくない。パブロ系の狙いにくさを克服したい。



*****************自分用ブキ変遷メモ
・メイン
 わかば→プライム→スクイックリンα

・詳細
 わかば→モデラー系(一瞬)→プライム(以降メインはずっとプライム)
  →カーボン/デュアル系→ガロン系/ザッパー→シャプマネオ/ワカメ
   →わかば/銀モデラー/シャプマネオ→プライム→スクイックリンα(メイン交代)

合間にちょいちょい色々試してたけど結局プライムとスクイックリンとシャプマネオが好きかなあ。ローラーはうまく使えない。





PR
オーディンスフィアリメイク…だよね? 公式のPV見る限りリメイクだよね? 移植ならやらなくていいな。
 リメイクなら買おうと思ってるけど、なんにせよ発売1月かよー遠いよー忘れるよー。

************************

 オーディンスフィアは面白かった。ストーリーと音楽と雰囲気が好き。アクションは…アクションそのものはともかく処理落ちがひどくてなあ…。死の国とか二度とプレイしたくないわーコントローラーぶつけたろか!って思ったわー。

***********************

 ストーリー全部見てるから正直もう一回やらなくてもいいかなーと思いつつ、処理落ちがなくなってアクションが改善されてるならもう一回やってもいいかなーとも。迷う。
 しっかし、公式PVはグウェンドリン編のラストを思いっきりネタバレしてるけどいいのかい。

***********************

 以前クリアした時の記事見直してみたら、朧村正より後にやってたようで。すると、朧村正→御ディンスフィア→グリムグリモアの順番だったか。もう忘れてるなあー。
 雪山の勇壮なBGMがすごい好き。北欧神話モチーフだからなおさら、なんかそういう勇ましいのが雰囲気ぴったり。
 …でもメインテーマの歌詞フランス語(?)なんだよね。ゲルマン系ですらないんかーい

 ゼノクロ、週末にちまちま進めて、ようやくフライトパック入手しました! と思ったら
 飛んでる時ずっとこの音楽なのかよ! しかもジャンプできなくなるのかよ!!!
 上記2点が実に残念。ジャンプはできなくなるというよりか、ジャンプじゃなくてそのまま飛行状態になってしまうというか。2段ジャンプで飛行に切り替わりならよかったな。

 しかしやっぱり飛ぶのは気持ちいいね! 原初の荒野とか、地面走るより飛ぶ方が楽しい。この地形こんなんだったかー、みたいな。
 でも音楽がなあー忘却の渓谷とか白樹の大陸とか近海とか、そのままのBGMで飛びたかった…。

 前の記事でもちょろっと書いたけど、アバターくんは、主人公とも分身とも思えないし感情移入とかできない(リアクションなさすぎて)けど、一脇役として、「フフフ…いい顔するようになったじゃないか…かっこいいぞ…」とかにやにやしながら見てるのが楽しい。なんだこれは。
(※別に開始時の設定から顔が変わっているわけではない)

************************

 ストーリーはまだ9章なので、特にいう事はないんですが、なんとなくここまで遊んで自分の中でゼノクロの立ち位置が分かってきた。斬レギと同系統。
 どういうことかというと、「100点満点で150点、ただし加点式で」という。私はすごい好きだけど、要素のバランスが悪いというか、かなり偏っているので人にはお勧めできないなー、という感じ。ちょっとしたマイナス要素がいっぱいあるので、減点式で点付けるとひどいことになると思ってる。
 自分で設定弄り回すタイプや、チュートリアルなくても分からんことあったら説明書を見れる人なら、楽しめる可能性は高いとは思うけども…ちょっとUI回りがなあ。
 チュートリアルぶん投げまでは(個人的には)いいんだ。知りたいこと9割方説明書に載ってたから。問題は、分からないことは説明書読んでね!っていう誘導が皆無なことだよ!

 もしゼノクロやっててなんだこれよく分からん、って思ったなら、まず+ボタンを押して説明書を開くことをオススメします。一度は目を通した方が遊びやすい。

■Splatoon試射会
 土曜の昼夜2回遊んできました。外人率めっちゃ高かった…。
 そして楽しかった。1時間があっという間で、あーやっぱり3回目の試射会もやればよかったなー。
 一応一通りの武器で戦ったんですが、シューターが一番やりやすかった。塗りやすい・倒しやすい。特にわかばシューターはサブとスペシャルが優秀。
 ローラーも心ひかれるんだけど、シューターのノリで敵と相対しちゃって駄目ですねー。難しい。チャージャーはもうまったく活かせなかった…。
 インクべっちゃべちゃぶちまけるのが、見た目から明るくて楽しい。そして、イカ状態が潜伏、移動、リロード全部兼ねてるのが地味にすごいいいと思う。

■脱出アドベンチャー 呪いの数列
 3DSのDLソフトです。実は1作目の旧校舎の少女からやってて好きなシリーズだったりする。
 最新作出てたのかよ! てっきり前作(黒い霧)でシリーズ終了かと思ってたよ! あの結末かなりもやっとするというかえーマジでそれ押すのー?えーって感じだったんだけど、今作からはその後の世界なんですね。
 今週中にはクリアしたい(始めたばかり)。

■ゼノブレイドクロス
 GWも終わってしまったのでのんびりやるつもり。現在8章終了時点。
 ノポンと友好条約を締結したら一気にNLAにノポンが増えてやったね! さっさとやればよかった!
 それと、アバターの変更もクエストクリアでできるようになんのね。何の変哲もない普通のクエストだったから気付かないとずっと気付かないなコレは…。
 そして念願のドールを新調しました! いやー、ショップ見ながら、
値段高いなあー30万か…今の所持金が14万…んんん違う140万だわー!余裕で買えるわー! なんてことしたりしてました。フロンティアネットから定期収入があるから、気付いたら所持金増えててびっくりするよね。でもびっくりするほど装備で飛ぶよね…。
 キズナクエストとか結構いっぱい出てはいるんだけど、なんかメンバーそろえるの面倒であんまりやってない! じゃあ何してるのかって、基本的にミラをあちこち動き回りながら通常クエスト消化してる。キズナトークもあるようだけど、どうやって見るのか分からないっていう…。
 うーんフライトパックはストーリーの流れで入手するのかな? メインがっつり進めちゃおうかなあ。飛べたら行きたい場所いっぱいあるんだよね。


29日からずっとゼノクロやってます。楽しいよ! すごい楽しいよ! でもゼノブレよりさらに探索重視な感じがするので万人にはお勧めしにくい!(ストーリー「だけ」ずっと追っていくタイプの人には多分合わない)

 現在7章終了時点、プレイ時間40時間くらい? Lvは27前後。

 以下からネタバレ全開の感想。まとまってない。


※振り返ってない

 任天堂発売のソフトは発売日前日22時からDLできるから嬉しい。サードソフトはどうだったっけな?

 本当はNewゼノブレ発売前にWii当時の思い出を語ろうと思っていたのに!

・正直思っていたよりかなりいい感じに移植されててびっくり。フィールドの読み込みとか快適だし、特別ジャギってる感じもないし、ロードも早いし、何よりジャンプでガガガガッていわない! 当たり前ですが!
 ただ文字は小さいですね。セリフとかはいいんだけど、クエストの依頼とかドロップアイテムとかのメッセージボックスとかが小さい。LLじゃないので余計に小さい。
 そしてグラフィックの表示にパワー割いてるっぽいからか、BGMとかSEが一瞬不自然にずれることがあるんだよね。遅れるというかもたつくというか。イヤホンで聞いてるとちょっと耳につく…かな? 気になるほどではないんだけども。
 おおむね満足ですが多分時々はWii版引っ張り出したくなると思う。

・今フィオルンが離脱したところなんですが、例のイベント敵との対峙が流れるじゃないですか。あれ、1週目でも戦闘曲に切り替わる前に戦闘終わらせられるっていう話は聞いてたんですけど、本当に初週でちゃんとできた…。ゲージ貯まった瞬間チェイン出して迷いなく崩し転倒転倒でアーツ叩き込んでたら、ちょうど敵との対峙が終わると同時に戦闘終了でちょっと嬉しい。

・Newゼノブレに関して心残りなのが、プレート買えなかったこととamiibo買えなかっ…いやちょうどその頃まじめに忙しくて、まあNewゼノブレ発売頃には再販するだろとか軽く考えてた。甘かった。反省してイカamiiboと編みぐるみヨッシーはきちんと入手する。するからブツがない状況でamiibo対応とかやめてーカード型でいいからどうにかしてー。

・ゼノブレイドのテーマもDLしたんですけど、何アレ、メインテーマ1ループもしてないじゃないですかー! フォルダ選択音とかはいいんだけどそれはない。女神の詩とかはちゃんと1曲ループさせてんのになんなの手抜き?
 まあメインテーマ1ループ地味に長いけど、長いからぶった切るならそもそも選ぶなよって話ですよ。意味わからん。

WiiソフトのDL版、レギン来ましたね。
 もうオンラインはできないけど、個人的にはオフの楽しさがマイナスになるわけじゃないので、それだけで購入見送るのはもったいないと思います。

*********************

 実は、マリギャラ2を購入したものの、使ってるHDDだと起動できなくてなー…。サポートとのやり取りののち、本体保存領域に移動するか動作保障してるHDD使ってくださいってなってなー…。ああうん、そりゃそうだけどそうじゃなく…。
 いやまあ、余って放置してたHDDを使ってただけだし、動作確認されてない型だってのは分かってたからクレーム付けるとかそういうつもりはまったくないのだけど、テンションは激落ちしたよね…。
 そもそも現在発表されてるWiiソフトDL版、パンチアウト以外全部持ってるのでね! まあいいかー買わなくても、ってなりました。


 でも、レギンは買う。一応本体に移せば遊べるし、まあ待ち望んでるユーザもいるよって意思表示できるならお布施するよー…って気分で買ったんですが。
 が!!!!
 なんと! ちゃんとHDDから起動できるじゃないですか! (マリギャラ2は相変わらず駄目だけど)
 買ってよかった! マリギャラ起動しない事件から正直ゼノクロすらDL版どうしようか迷うくらい及び腰になってたんだけどこれで心置きなくあらかじめDLに突撃できるよ! 


カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ