忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
479   478   477   476   475   474   473   472   471   470   469  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ようやく実家からGC持ってきたので、久しぶりにシンフォニアをプレイしています。メモカの中に10年ほど前の1周目のデータが残っていてちょっと感動した。

 シンフォニアで一番好きなのはもうダントツでクラトスなんですが、クラトスルート行くとゼロス死んでしまうのよね……ということについてちょっと考えていた。

 多分、とっくの昔にどこかの誰かが同じようなことを考えているのではないかと思うがまあ気にしない。

 -------

 クラトスルートのゼロスは、なんで裏切ったんだというロイド達に、そっちだって信じてなかったじゃんと言って敵対して死んでしまうわけですが、正直信じた信じないはさして重要ではなかったのではないかな、と今さら思い至った。昔は、いや信じてくれなかったっていうかお前初めから敵に通じてたじゃん! いいから戻ってこいよ後味悪いだろ! と思ってたんだけど(いや今でも思うけど)。

 クラトス以外では死なない、というよりかは、クラトスを選ぶと死んでしまう、が正しいのだよね、多分。とすると、ロイド→ゼロスの感情ではなく、ロイド→クラトスの感情の方が、ゼロスの生死の判定基準になっているといえる。もっと言えば、ゼロス→クラトスの感情?
 ロイドが他の誰を選んでも構わないけどクラトスだけは嫌だ、ということであるならば、ロイドがゼロスを信じた信じなかったの話ではなく、ゼロスがクラトスを許容できなかった、という一点がポイントだったのかなあ、と。

 それならなんでゼロスはそんなにクラトスのことが嫌いなんだ、という疑問もわいてくるのだが、これはなんというか、正直ちょっと八つ当たりにも見えたりするのがなあ。
 ゼロスは、ちょいちょい自分の境遇、血縁者とのあれこれに関する鬱屈とした感情をクラトスに横滑りさせているように見える。これはあくまで私の印象なので、そんなことはないだろうという人もいると思うけど。
 まあクラトスがクルシス幹部であることを考えると、完全に八つ当たりでもないあたりがまた微妙。ただ、それクラトスに向けてどうすんのよってところまで言いがかり付けてるようにも見えるのが、なあ……。

 ここからさらに妄想成分が増えるけど、ゼロスは多分、自分の両親への嫌悪とクラトスへの嫌悪(?)がごっちゃになっていて、自分ー両親の関係とロイドークラトスの関係をダブらせた時に、ロイドはなんでそいつを受け入れるんだ! という感情が存在していて、自分が拒絶した、自分を拒絶した、厭うている関係をロイドが受け入れる、望んでいる、ということに対するもうどうしようもない屈折した感情に自殺願望が加わった果てのゼロス死亡ルートなのかなあ、と。

 -------

 と、まあ後半の妄想過多部分はともかくとして、つまり幻の9人パーティが成立するのに必要なのは「ゼロスとクラトスの関係改善(和解)イベント」ではないだろうか!
 ということを考えてた。関係改善というかそもそもクラトスの方はゼロスに対して好感情にも悪感情にも振れてなさそうなことを考えるとゼロスの一方通行嫌悪っぽくてちょっとかわいそうにもなるというかまあ個人的な印象という名の妄想ですが

※現在プレイの進行状況は精霊集め中のため、EDまでプレイしなおしたらまた印象が変わる可能性は割と高いです

PR

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ