忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2018/08 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
545   544   543   542   541   540   539   538   537   536   535  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29日からずっとゼノクロやってます。楽しいよ! すごい楽しいよ! でもゼノブレよりさらに探索重視な感じがするので万人にはお勧めしにくい!(ストーリー「だけ」ずっと追っていくタイプの人には多分合わない)

 現在7章終了時点、プレイ時間40時間くらい? Lvは27前後。

 以下からネタバレ全開の感想。まとまってない。





●ゼノブレよりさらに広くてでかくてちょっと高い所に登れば絶景が広がり、どこまでも行ける。本当にどこまでも行ける。しかもジャンプ力がゼノブレより上がって、いや無理だろって崖を登って行けたりする。意味なく崖際をぴょいぴょい跳ねながら奥へ奥へ進んでいくのが楽しすぎる。

●ドールも手に入ったんだけどね、忘却の渓谷で特に何も考えず、ひょいと谷底へダイブ(落下死)したら、ドール破壊扱いになってだな…こんなどうでもいいことで保険1回分使ってしまってだな…。おおおおおおおお乗ってる状態で戦闘不能になったらアウトってことかよ!!

●ストーリーは、はじめずいぶんのんびり、5章からようやく動き出した感じ。5章までも探索はめっちゃ楽しんでたからいいけど、そこまでで投げる人は投げるかもね。
 というか、フルボイス部分の会話をAで飛ばせないのはダメだと思う。ムービー部分ではなく、ゼノブレだったら声入りでもAで会話送りできたような場面全部セリフ聞かされるから全然頭に入って来ないしもういいって気分になる。
 好みの問題ではあるんだけど、ゲームって映画やアニメとかとは違うからいちいち全部音で認識したいと思わない。文字を読み終わったら次に進みたいんだよ。把握した情報をだらだら聞いてたくないんだよ。ムービー部分は別。そっちはそれこそ映像として受け取るから。
 そんな感じで通常クエストの方がストレスなく遊べるって側面はあるかなー。声なし会話はAで送れるのでね。

●エルマさんが美人でかっこよくて部下になりたい。あんな美人上司がほしい。発売前の映像とかより綺麗に見えるのは気のせいかな? モデリング全然悪くないよ! 始め怖いと思ってたリンもなんか結局かわいいし、あれだね、プレイしてると何も気にならなくなるね!
 アバターくんも目つき怖えよって思ってたんだけど、最近は フフッ精悍な顔つきになったじゃないか…かっこいいぞ…とか感じるようになってるのでまあなんだ、楽しんだ者勝ちですね。いや本当になんかかっこよく見えるんですよ序盤より! 目の錯覚!

●BGMはゼノブレの方が好きかな。とりあえずこれまで聞いた曲を平均して良くも悪くもないって感想。
 ごく少数のすごい好きな曲と、好きな曲と、ほぼ大半の印象に残らない曲と、印象には残るんだけどさして好きなわけではない曲があるので、それらをならすと「嫌いじゃないんだけど印象には残らない」になるわけでして。あのイベントでどんな曲が流れていたか、ってことを全然思い出せないんだもんなあ。
 タイトル画面での曲はすっごい好き。初報のPVでも流れてたアレ。メインテーマって認識でいいのかな。あの曲はすごい好き。
 忘却の渓谷は昼夜どっちも好き。昼のが好きだから、昼の名残がある夜も好きっていう感じ。
 洞窟とかもうね、中を探索したくなくなる。曲が陰気すぎて。
 戦闘曲が全然思い出せないのはちょっとなー、オーバードの曲も思い出せない。というか、声入りの曲が多すぎてちょっと重い。
 ああ、選択肢選んでる時にBGM止まるのも相まって、ぶつ切りで印象に残らないってのはあるかもしれない。

●夜光の森、ノポンの架橋とかちょっともう! ノポン! 今回ノポンがキャラバンという形で散らばってるので寂しいよノポンもっとNLAにおいでよノポン。
 マクナの橋をノポンがかけたってのは分かるんだけど、あの森のドールでも渡れそうな巨大で頑丈そうな橋をノポンが架けたの? ノポンの技術すごいな…?
 あの橋からの眺め好き。今回高い所からの眺望が本当に素晴らしい。どこに登ってもお手軽絶景なんだもの。
 夜光の森の、森が開けた部分をぼやっと見てるのが好き。(今回秘境とか見つけても地図に出ないっぽくてもう一回行ける気がしない場所がちらほらある…)
 原初の荒野はあの高い部分にドールで飛んでって下眺めたらすごいだろうなーって。フライトパックの開発はいつになるかな。

●いまだNLAの構造を把握しきれていない。ドールに乗ってて下の水に落ちた時は、マジで上に登るところないかと思ったよ! もちろんそんな訳はないので、ちゃんとドールに乗ったまま上がれる場所ありましたけど。
 上層下層の別れ方はセグメントマップからじゃ確認できないから、お目当ての場所はこの下(上)かー!ってことがよくある。
 ところどころ途切れてる道路はそのうちつながるのかな? 今の段階でも骨組みつたって渡れる場所もあるけど。
 あとマノン船の左舷への扉は開かれるのでしょうか…?

●PV段階で謎の浄水場推しで何かあるなって思ってたら、まさかの外の湖に浄水場が作られてマジかwってなり、しかも施設内に入れるぞ!って思ってたらクエストが地味にグロくてうーん浄水場…うーーーん
 寄生獣にのっとられたり対マノン人毒を混入されたり散々ですね! まだ何かありそうな気がする。

●探索中に普通に海に刺さっているライフポイントらしき物体を発見したのに何もできなくてなんでやねん! これ探してるんやろ!って釈然としない。それともあれはライフではないというのか…何かイベントで向かわされるのか…
PR

カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ