忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
540   539   538   537   536   535   534   533   532   531   530  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 何から…何をどう言えばいいのか。(ダイレクト見て錯乱中)
 マリギャラか。マリギャラとレギンだな。うん。


 ということでダイレクト見て、個人的Wiiで3本の指に入るマリギャラ2、斬レギ、ゼノブレについてせっかくだから語ってみるよ!
 興味がある人はマリギャラ2と斬レギはDL版で、ゼノブレはNew3DSで発売されるので買ってみることをオススメするよ!(レギンはオススメしにくいけど) どれもお求めやすいお値段でお買い得ですよ!
 なお語りは長くなるからゼノブレだけ別枠にするよ!

**********************


■スーパーマリオギャラクシー2(2010年5月27日発売)
 あのWiiソフトDL版のラインナップ決めた人と握手がしたい。だって2ですよ! あえてマリギャラ2から配信ですよ! 素晴らしい。
 3Dランド発売した時の社長が訊くとかでも言っていたような(うろ覚え)気がするんですが、任天堂って、もう長いこと、いかに3Dに対するとっつきにくさを緩和するかっていうことに取り組んでるんですよ。(と、私が勝手に思ってる)
 2Dのマリオはやるけど3Dのマリオはやらない。3Dというそれだけで敷居が高くなってしまう。そういうことをどうにかしたいとする苦心の跡が、ギャラクシーの頃からうかがえるんですよね。マリギャラ2なんて操作説明のDVDついてたからなあ…。
 そういう姿勢はゲーム中からもびしびし感じる。2D視点に近い感じで進むステージなんかも結構あったし、3D酔いをしないようなストレスを感じないようなカメラの追及とか。
 2Dマリオと3Dマリオの中間にあるのが3Dランド。で、3Dランドとマリギャラ1の間にあるのがマリギャラ2だと思ってる。発売順としてもそんな感じだし。2Dと3Dの融合の過程でありながら、マリギャラ2の完成度の高さは素晴らしい。
 まあ3Dのとっかかりとしてのマリオなら、私は全力で3Dランドを推しますが! 3Dワールドよりはランドの方が複雑じゃないので。その次に3Dワールドかマリギャラ2か…。

 ぐちゃぐちゃ言っても、結局マリギャラ2が好きな理由は、好きなステージが多い・青空が広がっている雰囲気が好き・全体的な完成度が高い・楽しい っていうところですかね。単純ですがそんなもんです。

■斬撃のREGINLEIV(2010年2月11日発売)
 これは、大好きだけど人には絶対おすすめしない。そういう粗があるし、UIからして人を選ぶ感じがある。ただ、はまる人はどっぷりはまる。そういうゲームかと思います。私は大好きです!
 リモコンを振って、振った軌跡が剣閃になる。単純に言えばそんなシステムなんだけど、これがもう…ものすごい没入感。自分が上達してくのがダイレクトに反映されている(ように感じる)のが本当にもう面白い。処理落ちひどいですけども。たまーに処理落ちしないで空とか見上げたりすると、ぬるぬる動いてちょっとびびる。まあ処理落ちがあってもどでかい敵に挑んでいくのが楽しいのでいいんですが。
 あと舞台がね、北欧神話モチーフなのもどストライクですよ! 音楽も勇壮な感じの曲調でマッチしててもーこれがテンション上がるんですよ。武器作成とかも、おおあの武器が…って感じで(北欧由来以外のも結構あったっぽいけど)。必要な結晶が途中からきつくて辛い部分もあったけど、新しく作った武器の性能を試す時のあのワクワク感がたまらない。

 それと、もう終了してしまっているので遊べないんですが、オンラインも面白かった。敵も味方も敵を倒して飛び散る結晶もほぼ同期しててなんかすごい。なんかすごい気がする。チャットなんかは定型文選択型なんだけど、ストーリー中で出てくるようなセリフはかなりカバーされててこれが中々熱い。うまいこといえなくてもオオーッ!とだけ叫んでればなんか楽しい。
 この、なんか楽しいって大切だと思います。作る側はそこを分析して何故楽しいか(その逆も)ちゃんと理解して次に活かしてほしいと思うけど、遊ぶ側はなんかもう楽しい!面白い!でいいと思うんだ。そんな難しいこと考えなくたって。

 なおクラコンもちゃんと対応してます。断然リモコン派ですが。

■ゼノブレイド(2010年6月10日発売)
 2010年の豊作ぶりやばいな。
 マリギャラ買った時にゼノブレが予約受付していて、はてどんなゲームかと調べて、ストーリー紹介PV(?)でBGMにおおっ?ってなりフィールド編で高所から飛び降りているのを見て購入決定した、そんな思い出深いソフトです。
 長くなるからこれだけ言っておこう。やっぱりゼノブレ3Dはゼノクロより発売日早かったね!!あとシュルクのamiiboようやく発売日決定したね! 買う!

 つづく
PR

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ