忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に太刀掛秀子一気読み。「ひとつの花もきみに」を読んで胸をえぐられる罠にかかる。ていうか地味にえぐってくる話多いよね……。全方向すべてうまくいくようなエンドの作品がぱっと思い浮かばない。読み切り作品はともかく連載物になると特に。「秋への小径」のラスト、お母さんが怪我してもうピアノは無理っていう展開は読んでてエエエエエエー!?ってなったよ、さすがに。

 そしていわゆるおとめちっくと呼ばれる漫画家の割に男性主人公の話も多いような。というかむしろ田渕由美子にしろ、おとめちっくという語感に比べて作品はそういう雰囲気でもないんじゃなかろうか。いや、もちろんそういう雰囲気の作品も多いけど。陸奥A子は知らん(覚えてない)。


――乙女チックラブコメ(おとめチックラブコメ)は、1970年代から1980年代までの日本少女漫画で、少女趣味的でロマンチックな恋愛漫画の一群、乙女チック・ラブコメディーを略した通称。乙女チックロマコメ(ロマンチックコメディー)、乙女チックラブロマ(ラブロマンス)、おとめちっくマンガといった呼び方もある。(wikipediaより)


 少女趣味的でロマンチックな恋愛漫画……。まあ間違ってはいない、かな……?

 ところで太刀掛秀子の作品の中で一番好きなのは「青いオカリナ」だったりする。通しで読んでると涙腺がやばい。ストーリーそのものというより、見せ方が好き。
 ラストまでは涙腺も余裕なんだけど、最後の主人公のモノローグが、中盤のセリフにかかっているということに気づいたら駄目だった。言葉選びもうまいんだよなあ、やさしい詩「しか」歌わない、っていうのがまた……。


 最近の少女漫画は長くなりすぎじゃないですかね。だらだら続けるタイプのお話ならともかく、ここで終わっとけばよかったのにとか、展開遅すぎとか、明らか引き伸ばし入ってるとか、読者にも作者にも損ではなかろうか。売れるからいいのだと言われたらそれまでなんだけど、それでどんどん作者や作品を一度っきり使い捨てのように売ってたらそのうちどん詰まりに陥りませんかね。そんな土壌の中で次の世代に受け継がれ読まれる名作は生まれるのかな。いやなんだかんだ生まれてるのかもね、自分が知らないだけで。
PR
なのにmirai2のコミュニティがない! 絶望したよ!

 というわけで撮りに撮った画像の一部をまた置いておこうかと。今回はKAITO中心で。というかフォルダ内ほぼKAITOでやべー。
 KAITO編だからKAITOしかいないよ。仕様だよ。もう少し写真たまったらポニテ+制服が正義であるという証拠を提示するよ(多分)
俺……この論文が書きあがったら、

 聖戦でレンスター・トラキア勢を最大人数にしてみるプレイ(フィンシルかつリーフリーン・コープルナンナで多分いけるはず)をするんだ……

 
 コープルは確か、継ぐ家がなければ新トラキアに行くはず。つまりフィンが息子と一緒に帰れるのはフィンシルだけ、のはず。
 娘はリーフとくっつければいいだけだし。
  フィンエデ→レスターはユングヴィ行
  フィンアイ→スカサハはイザーク行
  フィンラケ→デルムッドはアグストリア行
  フィンフュリ→セティはシレジア行(だっけ?)
  フィンティル→アーサーはフリージ行
  フィンブリ→ファバルはユングヴィ行
 聖痕持ちは仕方ないとしても、スカサハくらいはこっち来てくれたっていいと思うの……。イザークはシャナンという固定キャラがいるじゃないですかー! それ(固定キャラ)言い出したらデルムッドもありだな、アグストリアはアレスに任せとけばいいじゃない。

************

 記念すべきWiiUVC聖戦一周目、普段はやらない組み合わせにしてみたメモ。
親世代はいつもの通りなので子世代の話。
・セリスフィー
 会話があるのでやってみた。地味に支援がかけづらかった。悪くない組み合わせだと思う。
・アレスリーン
 いつもと同じじゃねーか! とくっついた後に気づいた。うっかりうっかり。
・リーフパティ
 アリだと思う。ナンナとアーサーがいなかったら固定にしててもおかしくないくらいには好き。
・ファバルナンナ
 立ち位置としては、いいなあと思うんだけどいかんせん金髪×金髪なのがね……。胸焼け起こすって言ってるだろ!二人とも濃いめの黄色しよってからに。
・スカサハラナ
 くっつけやすそうだったので。ヴェルダン制圧も回復役付きで万全ですね。
・デルムッドラクチェ
 ここもくっついた後にいつもと同じじゃねーか! となったクチ。この辺のしわ寄せが他キャラに行くことに……。
・レスターティニー
 ユリアを除いて最後まで恋人なしだったティニーに、余っていたのがセティオイフェレスターコープルだったのでレスター選出。シャナンは素で忘れてた。ヴァも忘れてた。

 アレリンとデルラクでうっかりしたため、誰かとくっつけるつもりはあったアーサーセティが気づいたら相手がいなくなってた。特にセティはいつも独りでシレジアに帰ってるから、たまには……と思ってたんだがまあ次周があるさ。
 
 リーパティとファバナンは、前々からやろうやろうと思っていた「フィンの息子×ナンナ、リーフ×フィンの娘」なので楽しかった。そもそもそれやる為に他キャラの組み合わせをいじったんだった。次はフィンシルでこれをやろうと思う。久々に3章ゆっくりできるわー。



 リリアのボタントコトンパフェ出せた! この譜面、難しいんだけど理不尽ではないから、何度でもやろうって気になれる。なんか全COOLもいけそうな気がするんだよなー。
 PVも譜面もよいのでお気に入りの一曲です。

(ちなみに初回)


 他にも、スイートマジック(ボタントコトン)とかサンドリヨン(ボタントコトン)とか、ノリノリで叩ける曲が沢山あって嬉しい。一方マトリョシカさんは、うん、前作の譜面の方が楽しいな。1の曲はちょいちょい前の譜面の方がよかった!てのがあるのが残念。(リングシステムではなく、ボタン選びというか拍の置き方というか) on the rocksとかハロハワユとかハピシンとか、曲は好きなのにやらなくなりそう。どうぶつ占いみたいにほとんど譜面変わってない曲もあるというに。


続きには調子に乗って撮りまくった画像を置いとく(長い)


かわいいは正義というのもあながち間違っていないなあとしみじみ思う。3DSの中に天使がいるぞ!

 project mirai2 が予想通りを超えて面白い。嬉しい誤算。いや体験版で分かってたけど音ゲー以外の部分も盛りだくさん過ぎてやばい。A列車延期の傷をこれで癒そうと思います。いやまあ、延期自体は正直予想してたし発売日に買ってもこればかりは完全封印予定だったからいいんだ発売中止の可能性も囁かれていたことを思えばこの上数か月延びたところで全然平気ですよ!

***************

 ミニゲームとしてぷよぷよが収録されてるんですが、ぷよぷよ苦手な私はどうしたらよいのでしょうかね……。生まれてこの方、対人戦に一度たりとも勝利したことがないよ。連鎖?なにそれおいしいの? 階段作ればいいよーとかね、出来る人は気軽に言うんだよ! それが出来てたらやってるよ! 作ってる間にCPUがガンガンお邪魔ぷよ飛ばしてくるんだよ! MEIKOが鬼門。「すごくやさしい」なのに下手したら負けるってもうね、スタンプのコンプは無理だと悟った。
 1曲程度の時間で4000~5000ミラポ稼げるとかどこの世界のお話ですか。もう普通にリズムゲームの方やるわ。トコトンSSで4000弱+ボーナスもらえるからいいんだ……。

 地味にダンススタジオがおもしろい。DIVAのエディットより気楽にそれなりのものが作れるのがよい。表情もつけられたら完璧なんだけどなー、次作があったらぜひやってほしい。
 キュートが意外に万能だったり、いじり倒しがいがありそう。いろんな人のコレオが見たいなー。その前にフレンドを作るかかすれちがいをしなきゃいけないんだなー。うーん高い壁だなー。

***************

・ルカの「100コンボ」テンション低すぎてびびる。初めて聞いた時はびっくりしてコンボ途切れたレベルで怖い。
・タイマーやアラーム鳴らすには蓋あけっぱじゃないといけないのが実に面倒くさい。前作からだけど。
・コミュニケーションの所で「いま何時?」って聞くと時間を教えてくれる。かわいい。でも下画面右上に普通に表示されてる。
・お着替えが楽しすぎて写真とりまくってるけどそろそろSDカードの容量が危ない。32GBに変える時が来たか……
・リリアの譜面が楽しくてやりまくってるけどボタンつぶれないか心配。SPALLいけたので次はパーフェクトを狙うぞ
・前作の曲は、一部勝手に指が動いてあらぬところで叩いてしまう現象が発生中。前作はここにマーカーあったんだよ!と言い訳をしてる。このMISSやSAFEは前作をやりこんだ証拠なんだよ!
・ねんどろいどやボカロが無理、って人以外には全力でおすすめできる出来ばえだと思う。まあ前作はねんどろいどモデルとPVだけのゲームだったからさ……。

・あえて不満点を述べるとすればキャラ間格差が。前作よりは遥かにマシなんだけどその前作があんまりだったから平均してもまだ微妙っていうね。ボカチェンはP次第である以上、0でもおかしくないことを考えれば、メインの曲数をある程度調節してくれた方が一プレイヤーとしては嬉しい。
 ゲストより曲数少ないってwwww不人気なんだから出してやるだけ感謝しろってかwwww みたいな? さすがにそこまで極端なことは考えてませんが。その分マイルーム、ダンススタジオで楽しめるし、ボカチェンまで考えたらあんまり愚痴愚痴言うもんでもないとは思ってる。
 まあね、幼女向けを謳っていても結局ユーザーは男の方が多いんでしょうから男ボカロは後回しとか扱いがおざなりになるのは、商売的には仕方ない面もあるんでしょうけどね。作ってる方が男キャラは気分が乗らねーわー楽しくないわーみたいなコメントをみかけるとオゥ…ってなるこちら側の心情も少しは察してほしいというかいやこれはSEGAとかに限った話ではないですよ。ていうか自分と同性のキャラってそんなに作っててツマランのか? オタク特有の考え? ってわけでもなさそうだしなあ。異性>同性になるのは分かるし構わないけど、そこまでモチベーションに差がつくもんなの? 分からんわー。

どういうわけか、無性に「遥かなる時空の中で3」の九郎ルートが見たくなって本当にもうどうしようもなくなったので愛蔵版買ってしまった。ポイント使ったからすっごいお安く済んだよ!
 パッケージの九郎が完全にヒロインポジション。それでいいのか。

 というわけで感想のような何か。
最近かーなーり久しぶりにカルドセプトやったらおもしろくてヤバイ。一度は合わねーと思って投げてたはずなのに。ブックを一色にして自分で一から作ってみたら戦いやすくて楽しくなってきた。風が好き。
 ウサギに罵声を浴びせていた自分は過去になったのだ! イライラし始めたら素直にやめる、これ続ける秘訣(自分用)。

*****************

 トラ7(WiiUVC)もちまちまやってる。各章のマップ作り中。室内マップは楽なんだけど屋外マップが面倒。
 フィンの移動上げようと思って乱数調整してたら2時間経っててアレー? 予測消費でうまく調節できないでござる(´;ω;`) 祈りがあるからいけないんだ!

*****************

 もうすぐmirai2が発売するので今度こそmiraiでSS埋めるぞと意気込んだ。挫折した。どうしてもどうぶつ占いがボスッてなる……。もうやだ知らね。mirai2の方がシステムおもしろいだろうからもう1はいいよ。
 mirai2楽しみ。しかし私がボカロ一番聞いてたのって08~09年だから収録曲全然知らない。元々ミクはあんまり聞かなかったし(多すぎてわけ分からんかった)。

*****************

 ポケモンはラプラス孵化中。どうして自分のフレンドサファリには行けないのでしょうか私のフレンドサファリにはラプラスが出るというのに何故行けないのでしょうかゲーフリさん。と恨み言混じりで孵化してる。呼び止めってありがたかったんだな……。
 ちょっと前だけど、色違いヒトカゲが85匹目で生まれた時は今年の運使い果たしたと思った(BW2でのこと)。

*****************
その他ひとまとめ
・戦国無双chronicleがWiiUで出ないかなーと夢想しながら駆けてる
・レゴシティのカメラ酔いが中々深刻
・風タクやりたいよー
・ピクミンはボス怖くて水辺で遊んでる
・俺屍Rはリメ前に比べて一長一短すぎると改めて思う
・伏兵ファミコンウォーズ。FEとは方向性違うけどすごい面白い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ