忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年の9/26が木曜日と今更知って小躍りしたい気分である。

 風タクは(自分への)誕生日プレゼントってことか! やったね!

以下ダイレクトの感想
・好きなポケモンをただ愛でて遊びたいという私はXYを買うしかない
・据え置き3Dマリオが3Dランド路線になるとは意外。なんかそっちは3DSでやるかと思ってた。
・Ust止まりすぎで結局ニコ生に移動…風タクの紹介部分もう一回見なきゃ…
・レトロこれ作ってたんか!
・絵心! でも絵心教室の色鉛筆の描き味は好きではない。鉛筆と絵具とパステルはいいんだけどなー。
・モノリス新作はやっぱり来年かーでもよかった今年だと人生終わってたかも分からない

 そういえば毛糸のヨッシー(仮)て秋発売とか言ってなかったっけ。7月ピクミン・8月101・9月タクト とすると10月か11月あたりに来るか? そのあたりだともう余裕なさそうだなあ……。
 って今確認したらヨッシー発売時期未定だったよ! 3DSの方とごっちゃになってたかな。
PR
 そんなわけで久々にシンフォニア(GC)をクリアまで通しでプレイしてみた。案外ストーリー忘れてるもんですね。

 リバースのように、久しぶりにやったら好感度急上昇するキャラがいるかもと思ったけど、全部クラトスに持ってかれたわー元々すっげー好きだったクラトスがますます好きになるだけだったわー。

 しいな、リーガルは昔より好きになったけれども一方でゼロスの株は下がったw 原因は、親子発覚からフラノールまでが記憶よりずっと間がなかったことだな。あの時点まで普通に敵と通じておいて信じてくれなかったとか言われても困る。しかもロイドは普通に信じてただろうからさらに困る。
 まあ、道中裏切り者がいたりして~とか裏切り者の言うことなんて~とか先に裏切ったのは~みたいなことをわざわざ言っちゃうあたり、ゼロスもたいがい自虐的だよね。お前それ全部自分に返ってくるんだぞ!

 それにしたって、クラトスを取るとゼロスが勝手に自己完結して死ぬのは後味悪い。クラトス好きだからクラトスルート選ぶことに何の抵抗もないけど、本当なんでそこまでクラトス嫌いなんだよって突っ込まずにはいられない。いや嫌いなのは結構だがそれでロイドにつっかかってくんなよ、と。
 ロイド一行がシルヴァラントでどんな風に旅してきてどんな関係であったか知らんのに、裏切り者の言うことマジで信じんの?みたいな話の流れの時はさすがにイラッとした。(テセアラ組の他二人はそういうこと言わないからなおさらそう見える+クラトス好きフィルター入ってるのは分かってるけど)

 ゼロス云々は置いておいても、全体としてはシルヴァラントで再生の旅してる時が一番おもしろかった。終盤になるにつれ、ロイドが、話をまとめるためにか脚本通りに動かされてる感が強くなって、なんだかしらけてしまったので。ゲームで差別をテーマにするとたいていgdgdになるの巻。
 ロイド達はそもそも差別解消が主目的ではなかったのに、ラスボス戦前では、ミトスが唐突にハーフエルフの居場所がどうとか言い出して(そういえば初プレイ時もなんで急にそんなことを、と思ったような)ポカーンとしてるところに「どこでもいいさ」だからますますポカーンとするしかない。
 そしておそらく一番の目的だろう世界統合・大樹復活に関しても、ミトス撃破後統合までしてから御託はいいから方法はないのか! って遅すぎるだろう。マナが足らないってのは散々言われてたというに、そこは一応検討してから統合しようよ。クラトスはなんかやはりかとか言ってたから考えてたっぽいけどもっと早くロイドに教えてあげてよ!

---------

 といろいろ突っ込みを入れても、やっぱりおもしろいことには変わりなかった。というかもうぶっちゃけクラトスがいればそれでいい。

 そしてリマスターの情報に驚いた。やるとしたらリメイクだと思ってたので。
 しかしこのグラフィック、演出、戦闘システムも、個人的には思い出補正込で普通に遊べるけど、初めてやる人にはどれも厳しいんじゃないかなあ。素直に(?)Vのような感じにリメイクした方がよかったのではないかと思ったり。シンフォニアのグラって解像度あげたところでさして見どころがなくね?


 遅れてきた五月病なのかなんかだるい(肉体的な意味で)のでゲームやってテンションあげるよ。

 TOSは絶賛精霊集め中だけども微妙に面倒臭い。面倒臭いというよりこのへんクラトスの出番がほぼないので寂しい。あークラトスクラトス早く戻って来ないかなー。GC版だから好感度あげなくたってルート入れるけどわざわざ一位にして待ってるんだ……。


 ねこにんの里でスキット見ながらふと、クラトスの笑顔が見れるスキットてどれくらいあったっけ? と気になった。でも調べる気は起きぬ。

 ちなみに滅多に出てこないクラトスの笑顔↓ 笑うとますます若く見えるな。



 ハコネシア峠で再生の書を見せてもらった後のスキットにて確認。そんなスキットすっかり忘れてたので、不意打ちくらって素で「!?」てなった。相手がロイドでなくコレット・ジーニアスだということが地味に好き。

 ようやく実家からGC持ってきたので、久しぶりにシンフォニアをプレイしています。メモカの中に10年ほど前の1周目のデータが残っていてちょっと感動した。

 シンフォニアで一番好きなのはもうダントツでクラトスなんですが、クラトスルート行くとゼロス死んでしまうのよね……ということについてちょっと考えていた。

 多分、とっくの昔にどこかの誰かが同じようなことを考えているのではないかと思うがまあ気にしない。

 -------

 クラトスルートのゼロスは、なんで裏切ったんだというロイド達に、そっちだって信じてなかったじゃんと言って敵対して死んでしまうわけですが、正直信じた信じないはさして重要ではなかったのではないかな、と今さら思い至った。昔は、いや信じてくれなかったっていうかお前初めから敵に通じてたじゃん! いいから戻ってこいよ後味悪いだろ! と思ってたんだけど(いや今でも思うけど)。

 クラトス以外では死なない、というよりかは、クラトスを選ぶと死んでしまう、が正しいのだよね、多分。とすると、ロイド→ゼロスの感情ではなく、ロイド→クラトスの感情の方が、ゼロスの生死の判定基準になっているといえる。もっと言えば、ゼロス→クラトスの感情?
 ロイドが他の誰を選んでも構わないけどクラトスだけは嫌だ、ということであるならば、ロイドがゼロスを信じた信じなかったの話ではなく、ゼロスがクラトスを許容できなかった、という一点がポイントだったのかなあ、と。

 それならなんでゼロスはそんなにクラトスのことが嫌いなんだ、という疑問もわいてくるのだが、これはなんというか、正直ちょっと八つ当たりにも見えたりするのがなあ。
 ゼロスは、ちょいちょい自分の境遇、血縁者とのあれこれに関する鬱屈とした感情をクラトスに横滑りさせているように見える。これはあくまで私の印象なので、そんなことはないだろうという人もいると思うけど。
 まあクラトスがクルシス幹部であることを考えると、完全に八つ当たりでもないあたりがまた微妙。ただ、それクラトスに向けてどうすんのよってところまで言いがかり付けてるようにも見えるのが、なあ……。

 ここからさらに妄想成分が増えるけど、ゼロスは多分、自分の両親への嫌悪とクラトスへの嫌悪(?)がごっちゃになっていて、自分ー両親の関係とロイドークラトスの関係をダブらせた時に、ロイドはなんでそいつを受け入れるんだ! という感情が存在していて、自分が拒絶した、自分を拒絶した、厭うている関係をロイドが受け入れる、望んでいる、ということに対するもうどうしようもない屈折した感情に自殺願望が加わった果てのゼロス死亡ルートなのかなあ、と。

 -------

 と、まあ後半の妄想過多部分はともかくとして、つまり幻の9人パーティが成立するのに必要なのは「ゼロスとクラトスの関係改善(和解)イベント」ではないだろうか!
 ということを考えてた。関係改善というかそもそもクラトスの方はゼロスに対して好感情にも悪感情にも振れてなさそうなことを考えるとゼロスの一方通行嫌悪っぽくてちょっとかわいそうにもなるというかまあ個人的な印象という名の妄想ですが

※現在プレイの進行状況は精霊集め中のため、EDまでプレイしなおしたらまた印象が変わる可能性は割と高いです

メモ

●フィンの恋人成立の 必要最小ターン数
エーディン・アイラ(1章)  初期値0+ターン経過2+隣接5 = 72
ラケシス・フュリー(2章)  初期値50+ターン経過2+隣接5 = 65
シルヴィア(2章)      初期値0+ターン経過3+隣接5 = 63
ブリギッド・ティルテュ(3章)初期値180+ターン経過10+隣接5 = 22
隣接可能ターン数(適当)  エーディン・アイラ約140>ラケシス約90>シルヴィア約80>フュリー約70>ブリギッド・ティルテュ約30
3章丸々隣接するとした場合、2章での必要隣接ターンはフュリー15シルヴィア13。
ついでに隣接なしでの成立に必要なターン数
エーディン・アイラ250 ラケシス・フュリー225 シルヴィア167(ここまで不可能) ブリギッド・ティルテュ32
ブリギッドとティルテュはターン経過ボーナスと隣接ボーナスの値を逆にした方がよかったのではなかろうか。

●運の成長率
最初から諦められる魔防より、中途半端に吟味できる幸運の方がやっかいな気がする今日この頃。
神族ボーナスなしの素の運成長率トップはフィンとティルテュの50%。しかしウルの強烈な補正が入るとブリギッド(70%)エーディン(60%)の方が上。ブリギッドなんて素だと10%しかないのに……。
全キャラ中ではフィン父ファバルの115%(補正含む)が一番。補正なしだとフィン父アサティニの75%が多分最高。
他にもジャムカ、デュー、ラケシスあたりは補正なしで割と成長率高い。補正入れるならクロードも高い。
これらをうまく配置すれば、吟味などしなくとも幸運カンストができる、かもしれない。だからどうしたという話だけど。フィン父ファバルのあふれた15%をリーフあたりに分けたい……。
 発売時期が時期だったせいで計一年近く寝かせてる期間があったりしたけど、ようやくスカイウォードソードをクリアしたぞ!

 ああおもしろかった。やっぱり雰囲気明るい方が好きだなー。ラスボスは拍子抜けだったけどすっきり終わっていい気分です。
 プレイ時間はだいたい40時間前後。辛口モードはいいや、やる時間なさそうだし。

 ざっくり感想。前半部分はだいぶ忘れてる。
・オトダマ集めで久々に3D酔い。出来上がった楽譜は好きだけど水中操作はちょっと。
・サイレン4つ目とか聞いてねーよ! でもやっぱり森が一番難しかった。見晴らしがよくないとねえ。
・うおおおおゼルダ今助けに行くぞー! って盛り上がったところでスピンアタック120秒切れなくて数か月放置してた。誰だこのミニゲームここに持ってきた奴は。
・ラスボスが驚くほどの弱さであった。ちょっとびびってムテキンまで用意したというのにまったく出番がなかった。第二形態くるかと思ったら来なかった。封印されていた時の方が苦戦したような気がするこの残念さ。
・リモコン操作はいろいろ言われているらしいけど、個人的にはリモコンよりヌンチャクの方がどうかと思ったなあ。シビアなタイミングを要求する場面でヌンチャク振らせるなと。盾アタック、見た目よりは猶予あるとはいえ…。

 ゼルダがすっごくかわいかった。リンクは爽やかだった。リンクはイケメンであってほしいけどあんまり美形すぎると胸焼け起こしそうになるのでこれか時オカくらいがいい、と思う。いやトワプリも好きだけどね。リンクだけじゃなくトワプリのゼルダは美人過ぎて威圧感があるから…。
メロディの最新号の別冊に種村有菜の読み切り?が載っているのだけれども
正直誰得と言わざるを得ない。心の底から言わざるを得ない。

 予告の時点で一瞬見間違いかと思ったけど見間違いじゃなかったね…。
 えっていうかなんでメロディに来たの? しかも次号から本格連載てえっこれを?

 小学校の頃ジャンヌ読んでいた自分すらないわーって思うのに、メロディの読者層完全に論外じゃないかなあ、これは。絵も話も。
 なんて生ぬるい気持ちになりながら一応読んだけどこの中身がまた……なんと言ったらよいのやら、誰向け? 31歳が薬飲んで15歳に変身します! おい編集仕事しろ。いったいどこをどうしたらこれをメロディで連載なんて話になるんだ。

 うん、まあ、なんというかこれに誌面割くくらいなら、誰か他の人の方がいいと思うよ割とマジで……。
 このやるせない気持ちをどうしたらよいのか分からない。私そういうの読みたくてメロディ買ってるわけじゃない…。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ