忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8   9   10  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 アマゾンで注文してた本のお届け予定日が14-20日だったのだけど、今日になって「取り寄せ間に合いませんでしたごめんね予定9/3-5に変更します」ってメールが来たのですよ。遅いよこの数日間のテンションを返せ…。

 つーか注文したの先月なんですけど一体どこから取り寄せてるというのよ、米アマゾン見たら1-2日でお届けってなってるじゃねーか! クソッそっちで注文すればよかったのか!? でも海外からって何日かかるんだろうなあ。

 洋書じゃなければ都内の本屋めぐりでもすればいいんだけど、洋書はどこを回れば見つかるのかもよく分からんし…kindle版ならすぐ手に入ったんだろうけど持ってねーから…。


**************************

 あまりにむなしいので、同じ日に注文してすぐ届いたもう一冊の感想だらっと置いておく(長い)
●the SAGAS of icelanders
・アイスランド人のサガ(直訳)
PR
ゼルダ無双、さわりしかやってないけどいい感じ。据え置きで無双やるのは久しぶりなので新鮮です。
しかしボス戦が普通にゼルダ。あとアドベンチャーモードのOPに盛大に吹いた。凝ってやがる。

時オカリンクはいいかんじなのにスカウォリンクがそれっぽくない残念。ゼルダ姫も相変わらず平伏したくなる系の方だしな。
汽笛とかスカウォとか神トラ2みたいなかわいい系ゼルダが戦ってもいいんですよ?


基本的にクロニクルばっかりやってたから仲間に指示が出したくなるよね。ここ敵が出そうだから暇そうなインパ移動しといてくれないかなーとか思ってしまう。
というかパッドに全体地図出せないのかな、パッドは全体テレビは詳細で同時に見たいんだけど設定できたかな。

1ステージそんなに長くないから、平日でも息抜きにちょくちょく遊べそう。積みゲー回避できるかな。

*****************

実はすっかり予約(web)した気になっていて、昨日の夜中にあれー発送メールこないなーと思って購入履歴確認したら予約していたのはスマブラ(3DS)であってゼルダ無双ではなかったということが判明し、慌てて今日帰り道で購入したのでした。
Joshinさんはもっとメール便対応のソフト増やしてくれないかな。だいたい対応してるけどたまーにメール便じゃないのもあるんだよね。

9月になったら積みゲー崩す!(`・ω・´)
(これから年末にかけての購入量を考えるとどんなにやってもとても追いつかないとか考えてはいけない)


 俺屍2が出たらvita買うかなーと思ってはいたんですが、なんか俺屍2でリストラされた神様がいると聞いて購入意欲が下がってる…。下がってるなんてもんじゃない、吹き飛んだ。


 特に女神側は初回プレイから大変お世話になった方々がピンポイントでリストラされとる……。
 初プレイはかなり思い入れあるからさーちゃんと覚えてるんですよどの神様と誰か交神したかとかなー。
 Rで増えた(?)女神以外は全員思い入れありすぎてリストラとか辛い。

 男神の方だってお気に入りの神様がリストラ一覧に入っていて辛い。

 万一、これで要望が多かったのでDLCで補完しますよとかになったらvitaぶん投げる自信が…いや、確定もしてないことでケチつけるのはやめよう。


 そんなわけで、ちょっと様子見しようかなー、がちょっと買うのやめようかなーになりましたとさ。お真由様と蝶子様のいない俺屍なんて…いやマジで…。


過去作からのお約束としてFEはマルスと新作主人公が出るもんだと思っていたのですがなんというかこう、クロムェ…ルキナはありそうだと思ってたけどマイユニまで出るのか、そうか…。

まあ正直個人的に覚醒はSRPGとしてつまらない部類に入るのですが、こうなってくるとクロムとは一体…という気持ちになるのだね。か、かわいそう。サントラもルキナだったしなんか他のも結構ルキナに食われてると言うかまあうんドンマイ。

出番なくはないって言ってたし。なくはないって。
最近、昼休みにすることがなくて暇を持て余しているので、本を読むことにしてる。

 で、久々にグレティルのサガ(松谷訳の方)を読んでいたんだ。
 主人公のグレティルがやらかして数年追放される時に、彼の母親が名剣を持たせてくれるんですよ。
「わたしのおじいさんのイェクルとヴァトン谷の一族がその昔に持っていたもの」と言って。

 …ヴァトン谷? ヴァトン谷ってえっ? えっ? みずうみ谷? イェクルってヨクルだけどヨクルでみずうみ谷で名剣ってえっ? えっこれもしかしてエッテタンゲ!?!? ちょおおおおっとそういうことは早く言ってよ!(錯乱)

 という状態になりまして。日本語訳されているアイスランドサガって、結構色々あるんですけど、その中でも私は「みずうみ谷家の人びと」と「グレティルのサガ」が一番好きなんで、そのつながりに無頓着だったのが地味に悔しい。だって松谷訳にも谷口訳にも注釈なんてなかったんだ!

 しかしこのエッテタンゲ(と思われる剣)は、グレティルのサガではイェクルスナウト(ヨクルスナウト)と呼ばれているようだが、グレティルから兄アトリの手に渡った後、どうなったかよく分からん。谷口訳の方読んだらどっかで出てくるかな?
 グレティルが後に手に入れた剣(確かカールスナウトとか言ったような)はヨクルスナウトとは別物だったはずなので、エッテタンゲの行方が分からない……。ちょっと読み返すしかないか。フェードアウトしてたらさびしい。


 いや、エッテタンゲ大好きなんだ、それだけなんだ。という話でした。


************************

 ・「みずうみ谷家の人びと」……『北欧神話と伝説』グレンベック著 山室静訳
    今は講談社学術文庫で出てるので手に入りやすいと思われる。第一部神話篇より第二部サガと伝説篇の方がおもしろくておすすめ。
 ・「グレティルのサガ」……『エッダ/グレティルのサガ』中世文学集Ⅲ 松谷健二訳
    グレティルのサガはもう一冊、『アイスランドサガ』谷口幸男訳にも収録されてるんですが、松谷訳の方が好き。ちくまと新潮から出てたんだけど多分もう両方絶版。

まあね、とりあえず言えることはノポン続投キター! ってことですね。
 ようやくタイトル来たと思ったら2015年発売予定になってたーうん予想してたし覚悟してたー問題ない待てる待てる。しかしすると初報から2年以上か、ちょっと長いね。
 ストーリー小出し系PVは反応しにくいのである。キャラメイク有だとちょっと残念だなどうなんだろう。
 ※ゼノブレイドクロスの話

 ヨッシー続報も来た!と思ったら発売時期2015ですって……楽しみにしてる……。
 ゼルダ新作は2015予定になってたけど本当に出るのかな? 確か次は3年で作りますって言ってた(※社長が訊く)記憶があるけどそろそろアウトじゃない? 楽しみですねえ。

 とりあえず今回の情報でスマブラ発売まで頑張れる。実はまだシュルク参戦ワンチャンあると思ってる。



 この二週間ゲームに触っている暇と余裕がないよ……。まだマリカーやりたりないよ……。

(追記)
 ゼノブレイドクロスのプレイ動画見たよ! そういうのが見たかったんだよもーこれ来年まで我慢するの? 生殺し生殺し早くプレイしたいよ頑張って来年初頭に出してくださいお願いします!! 早くフィールドを駆けまわってI can flyしたい! 正直キャラのモデルは目が怖かったです! バランス悪いというより目だけ描写がくっきりしてて浮いてる感じがする。

 マリカー8は50ccで一通り★3取ってから大会に潜ってたのだけど、中~下位安定な感じだったのでTAで修行することにしました……。
 今回ドリフトの感じちょっと変わってるよね? 基本的にヨッシーでマッハGP使ってるんだけどWiiの時みたいにすいすい曲がれない(自分が劣化した可能性)
 現在はジェットライダーで練習中。

 キノピオハーバー、ヘイホー鉱山、ワリオスノーマウンテン、モーモーカントリー、64レインボーロードみたいな、空が広くて爽快感があるコースが好き。
 逆に、グラグラ火山とかクッパキャッスルとかカラカラ砂漠とかDKジャングルとか、とにかく火山・砂漠・鬱蒼としたコースは昔から苦手。マリカーに限らずRPGとかでも苦手なステージなんだよなあ。

 最初はゲームパッドでやってたんだけど、カーブで体傾く病が約20年ぶりに再発してしまったので、パッドで地図見るがてらリモヌンでやることにしました。反重力がいけないんだよ! 
 やっぱりリモヌンはらくちんでいいね。問題はブレーキがかけられないことだけど、どうせ私は使わない。そしてコースアウトへ……
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ