忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第一部だけだがな!
 いやー長かった長かった(プレイ期間ほぼ丸3年)。第一部を始めてからクリアするまでに、トラ7~覚醒までクリアしてしまったよ……。
 総ターン数540ターン。16章で深刻な戦力不足に気づきラディやカインを闘技場に放り込んでいたので120ターンかかった以外には、基本的に稼ぎもなし。
 戦死者は5人。ミネルバ・トムス・ミシェラン・トーマス・パオラ。最後の最後に回復ど忘れでメティオにやられたミネルバはともかくも、他の4人がどこでどうしてやられたのかさっぱり覚えていない。すまぬパオラ。つかミネルバには本当に申し訳ないことをした……ああああ
 戦績は、マルスが78勝で確か1番。なんとさすが主人公。マリクオグマに劣らぬステータスだった。マルス以下はカシム69勝オグマ62勝マリク58勝ラディ56勝。16章(実質17章)から使い始めたラディどういうことなの……。

 システムをよく理解していなかったり、戦力の偏りが激しくて最後の分散でもう駄目だ状態になったり、武器を最低限しか仕入れてなくてかっつかつだったり、わりとひどい有様だったけど案外クリアできるものですね! 攻略情報は見ないと決めてやってたからなーもう10レベでクラスチェンジとかできないわー。
PR
トラ7リメイクしてくれないかなーと思う反面、ドットもシステムも好きなのでやっぱVCでいいかなーなんて思ったりもする。

それはそれとして、どんな風にしたら比較的システムそのままリメイクできるか考えてみた。
カジュアルの導入。
難易度。覚醒のように、ノーマルでは増援来てすぐには動かないようにして、さらにもうすぐ増援来るよという警告を増やせばそれだけでも大分楽になる気がする。
出撃位置調整。撤退マップ以外は動かせるようにするべき。やたら戦力分散させるアウグストなんなの。
嘘必殺率表示をやめる。表示%の通りにしろよなんで一撃目に上限かけてるんだよ。
必殺係数とか100と0のない命中率とか疲労はそのままでも変わってもいい。ステータス上限値はバランスがとれているなら変わってもいい、無理ならいじらない方がいい。
捕縛ぬすむかつぐあたりは変えないでほしい。
個人的には敵が増える・敵ステータスアップという方向性のルナティックならいらない。トラ7の難しさは敵のステータスの問題じゃないと思うので、初見殺し具合を緩和する方向で難易度を設定したほうがいいんじゃないだろうか。

……なんてつらつら考えてみたけれど、トラ7がリメイクされる為にはそもそも聖戦がリメイクされる必要があって、聖戦は何をどういじられようとも満足する出来にはならない(出来がよくても文句つける)未来しか見えないので、絶対にリメイクしてほしくない。つまりトラ7がリメイクされる日は来ない方がよいということに。

リメイクじゃなくてトラ7のシステムの新作でもいいんですよISさん!
まあ夢見たところでどうせ来なかろう。でもちょっと、覚醒の快適UIで遊んでみたいと思ったんだ。もし、万が一、何かの間違いで聖戦リメイクが出るとしたら、やっぱりマイユニ入りなんだろうかそれは嫌だ。それだけは嫌だ。
きっかり五月下旬に届いたね…聞きたい曲がほぼ入っていないFE覚醒のサントラ…

一周目と同じくだらだらやっていた二周目もそろそろ佳境。マイユニがひどいことになっている。追撃が出ないHPが上がらない力も魔力も中途半端守備魔防が心配。HPは予想してたので天使の衣つっこんだけど、まさかはやての羽まで使うことになるとは思わなんだ。しかも全部使ってもまだ追撃が出ないことのが多い残念さ。
三周目マイユニは絶対にHP苦手にはしない。
一周目にちらっと早さが伸びない奴はゴミと思いかけたことを思い出した。追撃はどちらでもいいけど相手に追撃が出るのは勘弁。

二周目クリアしたらルナやるか支援集めにノーマルやるか迷う。
異界のセリスは不思議な格好をしているよね。多分ソドマス風味なんだよね。セリスが、ソードマスター?
いや確かにバルドは剣だけどソドマスはなんか違くないか。つーかリーフの盗賊(トリックスター)といい   そうじゃない……ISよそうじゃない、確かに盗賊リーフには盛大に吹き出したが望んでいるのはこういうのじゃない……

原作に忠実にするとロードだらけになるからなんでしょうか。いいじゃないか別に。
1周目に比べてマイユニの成長が悪すぎて辛い。HP苦手にするんじゃなかった。あと赤緑の成長もちょっと残念だしヴェイク豆腐過ぎて連れていけないし貴族遅すぎて使いづらいし。1周目とは違うキャラ使っていきたいんだけどどうなるかな。

それにしても、ノーマルで500Gの匂い箱が難易度ひとつ上げたら4800Gとかもうちょっとこう、せめて半額くらいでお願いしますよ……。いきなり10倍近く値段が上がるって。フリーマップなのに素でフリーマップ縛りにさせられるというのはどうかと思うよ! 縛りたい人は縛れ程度の値段じゃ駄目なのか。甘えなのか。
クリアしたぞー

これまで長い間プレイ時間一位だった無双chronicleを、ちょっと前にようやく牧物が抜かしたなーなんて思っていたら、あまりにあっさり覚醒が抜かしていって笑った。ですよねー。
18章と外伝10まで。今週末までにクリアするべきか否か
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ