忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
518   517   516   515   514   513   512   511   510   509   508  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 積みゲー崩そうと思ってたはずのGWがいつの間にか終わっていた……。
 しかも積みゲー崩すどころか牧場物語(SFC)を始めてしまった……。

 いつまでたってもVC出さないマベのせいだ! コードが読めないだかエミュできないだかで2のVCが絶望的とか信じないよ、GBのぬし釣りも待ってるんですよ。

 というわけで、一度でいいからやってみたいと思っていた初代牧物を入手したので、春の月ちょろっと遊んでみた。

・時間進むの早すぎるだろ!約3分で夜になる(測った)。 そして現在時刻見れる?見れない?どこで見るの?
・寝るまで夜が明けないので夜の間に農作業するんですけどね。
・そうだ道具は2つしか持てないんだった。
・井戸邪魔だー!(GBではなくなっていた)
・種まきのSEが懐かしすぎる。ざくざくクワ振るう音が懐かしすぎる。
・ひよこカーソルめっちゃかわいい
・OP飛ばせないの?
・SFCのは初プレイだけど、いまやバグってもう遊べないGB版を思い出してひたすら懐かしい。

 不自由なのに、制限だらけのような気もするのに、日没まで約3分とかいうハイスピードなのに、やっぱり牧物はおもしろい。
 雑草ひっこぬいて、石と切り株叩き割って、地面耕して種をまく。ああ私が求めてた牧物ってこういうのなんだよなあ、としみじみしてしまった。
 でもさすがにリュックなくてアイテム掲げ持つだけとか道具2つまでしか持ち歩けないとか、今からすると大分不便ですね。

****************

 別に、今の牧物が悪いって言うわけではないんだけれども。
 ここは楽しいな、ここはおもしろいな、ここは好きだな、という部分より、これはなんだよ、ここどうにかならんの、全然楽しくない、という部分の方が勝ってしまってるんですよねー。
 最新作はつな天だけど、はじ大にしたってふたごにしたって、スタッフやっててなんとも思わなかったの?マジで? っていう部分が多すぎてな……。
 まあつな天に限って言えば、これが仕様かよ! というちょっとした不満点が重なりに重なって遠い目をしたくなった頃に、トロピカルの条件で完全に心が折れる音がしたよ……。自分の好きなスタイルで牧場経営してたら一生見ることのない隠しじゃない要素とか、むなしい。

 あとレーガ好きだけどやっぱり婿候補として見ない立ち位置にいてくれた方が好きだわー男主人公で始めればよかった。婿候補としてのイベントがあるとどうにも違和感が大きくてちょっとな。レーガに限らず。牧物に乙女ゲー要素は求めていないというか。
 住人の男女比は同じくらいがいいから、男女主人公で嫁婿候補が同数いるのは嬉しいんだけどねえ。

 言い始めたら不満が止まらないよ……。せめて、一時期のようなバグだらけに戻らないことを願ってる。
PR

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ