忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
522   521   520   518   517   516   515   514   513   512   511  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、昼休みにすることがなくて暇を持て余しているので、本を読むことにしてる。

 で、久々にグレティルのサガ(松谷訳の方)を読んでいたんだ。
 主人公のグレティルがやらかして数年追放される時に、彼の母親が名剣を持たせてくれるんですよ。
「わたしのおじいさんのイェクルとヴァトン谷の一族がその昔に持っていたもの」と言って。

 …ヴァトン谷? ヴァトン谷ってえっ? えっ? みずうみ谷? イェクルってヨクルだけどヨクルでみずうみ谷で名剣ってえっ? えっこれもしかしてエッテタンゲ!?!? ちょおおおおっとそういうことは早く言ってよ!(錯乱)

 という状態になりまして。日本語訳されているアイスランドサガって、結構色々あるんですけど、その中でも私は「みずうみ谷家の人びと」と「グレティルのサガ」が一番好きなんで、そのつながりに無頓着だったのが地味に悔しい。だって松谷訳にも谷口訳にも注釈なんてなかったんだ!

 しかしこのエッテタンゲ(と思われる剣)は、グレティルのサガではイェクルスナウト(ヨクルスナウト)と呼ばれているようだが、グレティルから兄アトリの手に渡った後、どうなったかよく分からん。谷口訳の方読んだらどっかで出てくるかな?
 グレティルが後に手に入れた剣(確かカールスナウトとか言ったような)はヨクルスナウトとは別物だったはずなので、エッテタンゲの行方が分からない……。ちょっと読み返すしかないか。フェードアウトしてたらさびしい。


 いや、エッテタンゲ大好きなんだ、それだけなんだ。という話でした。


************************

 ・「みずうみ谷家の人びと」……『北欧神話と伝説』グレンベック著 山室静訳
    今は講談社学術文庫で出てるので手に入りやすいと思われる。第一部神話篇より第二部サガと伝説篇の方がおもしろくておすすめ。
 ・「グレティルのサガ」……『エッダ/グレティルのサガ』中世文学集Ⅲ 松谷健二訳
    グレティルのサガはもう一冊、『アイスランドサガ』谷口幸男訳にも収録されてるんですが、松谷訳の方が好き。ちくまと新潮から出てたんだけど多分もう両方絶版。

PR

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ