忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
526   525   524   523   522   521   520   518   517   516   515  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 アマゾンで注文してた本のお届け予定日が14-20日だったのだけど、今日になって「取り寄せ間に合いませんでしたごめんね予定9/3-5に変更します」ってメールが来たのですよ。遅いよこの数日間のテンションを返せ…。

 つーか注文したの先月なんですけど一体どこから取り寄せてるというのよ、米アマゾン見たら1-2日でお届けってなってるじゃねーか! クソッそっちで注文すればよかったのか!? でも海外からって何日かかるんだろうなあ。

 洋書じゃなければ都内の本屋めぐりでもすればいいんだけど、洋書はどこを回れば見つかるのかもよく分からんし…kindle版ならすぐ手に入ったんだろうけど持ってねーから…。


**************************

 あまりにむなしいので、同じ日に注文してすぐ届いたもう一冊の感想だらっと置いておく(長い)
●the SAGAS of icelanders
・アイスランド人のサガ(直訳)

・ヴァトン谷のサガが入ってる
・みずうみ谷家の人びと=ヴァトン谷の一族のサガ なのに気付かなかったのは、日本語タイトルがまったく統一されてないせいだった
・(と思いきや実はwikipediaのサガのページにはちゃんと書いてある)
・(でもあのページのヴァトン谷のつづり間違ってる)
・そうと気付いて手元の他の本を見てみれば、名前は色々なところに出てた
・『北欧神話と伝説』のヴァトン谷のサガはそもそも完訳ではないし、おそらくグレンベックが訳したものをさらに日本語訳してるからアイスランド語からの訳ではないだろうし(多分)
・でも日本語になってるヴァトン谷のサガはそれだけ
・日本語訳がないなら英語訳を読めばいいじゃない!
・そうですヴァトン谷のサガがどうしても読みたくて買ったんです
・他にも、日本語訳されてるサガがたくさん入ってる(目次はアマゾンで見れるよ)

・全部英語なので読むのは亀の歩み。まだソルステインがヨクルの親に会いに行くところ
・ケティルさんの説教というかぼやき長い。近頃の若いもんはぐだぐだぐだ
・巻末のREFERENCE SECTIONが素晴らしい。地図はもちろん、船とか農場とか暦の解説とか、アルシングの解説とかが図表と合わせて載ってて分かりやすい。Glossaryには原語まで書いてある。登場人物の索引まである。
・各サガには周辺地図と家系図がついてる。サガにはデフォで家系図つけるべき
・ヴァトン谷のサガの家系図にはなんとグレティルまで入れてくれてる親切設計
・これまるっと訳せばいいサガ入門書になるだろうに
・欧米の方が研究盛んなんだろうなあ。そりゃそうか。


PR

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ