忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
511   510   509   508   507   506   505   504   503   502   500  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つながる新天地プレイ中。今回は女主人公で始めてみた。リコリス(嫁)の出現時期分かったらそのうち男でもやるかも。

・これは完全に素潜り物語。イカタコウニサザエが採れる川って一体……?
・物価高めで金がない、でも前作の完全にやることなかった春の月より断然マシ
・レンガ石……レンガ石……レンガ石……
・マップデザインはちと不満。陣取りとかもあんまりそそられない。
・出荷に制限かかってるシステム好きじゃないんだよなあ
・3*3畑に戻ったのは嬉しいんだけど収穫が9個まとめて一瞬なのがうーん確かに楽ではあるけど、って感じ。

 昔の牧物って、緩かったけど一応3年なり4年なりの期限つきだったりしたので(クリア後は永年プレイ可能)、スローライフ的な方向性とはまた違って割と序盤からなんでもできたんだけど、最近のは期限がない代わりに普通に1年はチュートリアルくらいのノリだったりするから時々ダルい。
 昔に比べていろんな要素も増えてるので、一概にどちらがいいとも言えないんだけどねー。GB時代から確実に劣化と言えるのなんて馬が柵飛び越えられないことくらいだしね。

 農作業は楽になってる。牧物的にそれはありなのかとも思うんだが、どうなんだろう。前作の収穫が色々言われていた一番の原因はもっさりモーションのせいだと思うので、収穫・収納のテンポをそれこそGB時代くらいまでにしたら個人的には問題ないんだけどなあ。ていうかルンファクではそうやってんじゃん。「1イント違う」の精神を牧物にも適用してくれませんかねはしもとさん(※社長が訊く参照)牧物の方はまだまだ改善の余地ありですよ!

 自分の牧物のプレイスタイルが、長らく「それなりに働きつつさっさと結婚して子供もできて大農場を作って順風満帆5年くらいのところで満足して1データを終える」みたいな感じだったので、最近の牧物長すぎて結婚すらままならない……。
 もちろん最近のがつまらないということではなく、自分の遊び方と制作側の思惑が若干違うんだろうなという話。
 まあでも、ガチ強制スローライフのふたごの村に比べれば余裕ですよ。ふたごは……キャラクターと雰囲気は好きなんだけど肝心のシステムがね……。よくLダッシュのことが言われるけど、Lダッシュよりむしろ1月1回しかも完全ランダムの増築関連、屋内店舗のくせに雨の日には閉店し開店したと思ったら完全ランダムな品揃えの店、作物の鮮度、無駄に種類のある動物のおやつ、等々ぶっちゃけあげればきりがないくらい個人的にシステムが合わなかった。で、トドメにLダッシュ。(ゲーム内)1年もたなかった牧物初めてだったよ。(プレイ投げた一番の理由は同時期にマリギャラ2とゼノブレやってたからだけど)
 繰り返して言うがふたごの雰囲気は好き。住人も雨の日に傘差してうろついたり、無駄にジャンプしまくったり、デートしたり。特にデートシステム好評だったと思うんだけどまた導入してくんないかな。

 ちなみに今作では子供に髪色遺伝するとかいう話なので子供できるまでのモチベーションは確保されている。よくやった! ありがとうマベ! ついでにわくアニ3DSに移植してくれ! 2のVCでもいい!
PR

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ