忍者ブログ
日記というか雑記というか主にゲームの感想などを書き散らかしています。基本的にぐだぐだ。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
235   234   233   232   231   230   229   228   227   226   225  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売から一週間経ったので個人的な感想をちょっとまとめてみた

当然軽くネタばれ。

 



・OP、曲はいいが画は正直微妙。本編の中のアニメはOPほどは気にはならない。カットインやステータス、スキット絵はいいと思う。
・ストーリーは普通。いつものテイルズを想像してれば失望することはない。
・ラストについては、「プレイヤーの皆さんの解釈におまかせします」が正解だと思ってる。(公式が馬鹿な発言をしない限り
 しかしそれ故にヒロインがああだこうだという醜い争いに油を注ぎかねないとも言える。というか多分注いでる。そんな争いに疲れた人は、ソフィの見た夢ですオチと解釈するのがいいんじゃないかな。
・戦闘は慣れるのに時間がかかるかもしれない。でも少年時代が終わる頃には多分慣れてる。アラステがうまく決まるとテンション上がる。まあこれまでテイルズやってる人なら多分そう難しくはない。どうしても駄目なら難易度下げればいいし。
・セーブポイントが限られてる(フィールド上でも)+中断機能がない のでダンジョン攻略とかは時間の余裕を持ってやった方がいい。中断機能はぜひ欲しかった……。
・ダンジョンの仕掛けはそれほど難しくない。砂漠の遺跡は結構手間取ったけど、コツをつかめばいい頭の運動。

・ソフィはかわいい。シェリアもかわいい。パスカルはおもしろい。トロピカルヤッホー。
・男どもの防御が女性陣に比べて低い。特に教官……。
・引き継ぎに関するバグと聞くと、エターニアの七大秘宝のバグを思い出す。多分そんな感じのバグがあるらしい。Eから十年近く経ってるのに同じようなバグってどうよ。
・ショットキューブ(ミニゲーム)はもっと難しいレベルがあってもよかった。というかあってほしかった。
・そういえばかめにんマーチャントまだほとんどやってなかった。

だいたい大まかにはこんな感じ。テイルズ好きなら買って損はないと思う。ただ個人的にはDLCというやり方は好きじゃない。それが普通になってほしくない。何か違うと思うから。

完全版あるいは移植があるかどうかは知らん。もしあったとしてもどうせ私は買えない。

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
ブログ内検索
何かあればどうぞ。
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/26)
(01/27)
(01/28)
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ