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たとえば
ゲームのテキストを読む時、テイルズのような声優も売りにしているようなゲームであっても、文字を読み終えたら声が読み終えてなくてもボタン連打。一周目でも気付けば普通に声は飛ばしている。なんとなく聞きたい気分になったときは聞くけれど。
文字を読み終わった後に、音で同じ情報を重ねられるのが苦手なのかもしれない。
アニメのように最初から音しかないようなのならいいのだけど、日本語で喋ってるのに字幕をつけられると、文字と音のどちらを追えばいいのか。追えばいいのかというか、文字と音があったらまず間違いなく文字を優先してしまうから、認識し終えた情報をまだキャラがたらたら喋っててなんかしつこく感じてしまう。
たとえば
「みなも」という音を「水面」という文字で表した場合、それを書いた自分は「みなも」と読みたくてそう書いたのだとしても、誰か別の人がそれを「すいめん」と読むことを責められはしないのだ。ということがなんだかはがゆくて仕方がない。
ふりがな振っとけばいいとか、そういうことじゃなくて、うまく言えないがなんだかむずがゆい感じ。
文字は音に振り回されて、音は文字に振り回されて、そこんとこうまくやっていく方法はないだろうか、もっと文字をうまく扱えないだろうかなあ。
……みたいなよく分からないことをそれなりの頻度で考えてる。
ゲームのテキストを読む時、テイルズのような声優も売りにしているようなゲームであっても、文字を読み終えたら声が読み終えてなくてもボタン連打。一周目でも気付けば普通に声は飛ばしている。なんとなく聞きたい気分になったときは聞くけれど。
文字を読み終わった後に、音で同じ情報を重ねられるのが苦手なのかもしれない。
アニメのように最初から音しかないようなのならいいのだけど、日本語で喋ってるのに字幕をつけられると、文字と音のどちらを追えばいいのか。追えばいいのかというか、文字と音があったらまず間違いなく文字を優先してしまうから、認識し終えた情報をまだキャラがたらたら喋っててなんかしつこく感じてしまう。
たとえば
「みなも」という音を「水面」という文字で表した場合、それを書いた自分は「みなも」と読みたくてそう書いたのだとしても、誰か別の人がそれを「すいめん」と読むことを責められはしないのだ。ということがなんだかはがゆくて仕方がない。
ふりがな振っとけばいいとか、そういうことじゃなくて、うまく言えないがなんだかむずがゆい感じ。
文字は音に振り回されて、音は文字に振り回されて、そこんとこうまくやっていく方法はないだろうか、もっと文字をうまく扱えないだろうかなあ。
……みたいなよく分からないことをそれなりの頻度で考えてる。
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HN:
駿河 明
性別:
非公開
趣味:
三度の飯より寝るのが好き
自己紹介:
本が好き。漫画が好き。ゲームが好き。アニメも好き。要するに単なるオタク。書くことはゲームに偏りがち。
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